泣いたらすぐに抱っこは良いor悪い

昔は抱き癖がつくので、泣いたらすぐに抱っこは良くない
との意見が主流だったそうです

今は泣くのを放置しすぎると、泣くのを諦め、表情の
乏しいサイレントベビーになる可能性があるため
泣いたらすぐに抱っこするのが基本との意見が
主流です

もう一つ気になっている意見が、状況によって使い
分けるべきとの意見

特に夜睡眠時や寝かしつけ時に泣いたらすぐ抱っこを
繰り返すと、元々自分で寝るのが下手な赤ちゃんが
抱っこしてもらわないと、寝てはいけないと学習して
しまうことで悪循環になるとの事

昼間はいっぱい抱っこをしてあげて、寝かしつけ事には
抱っこ以外での入眠儀式を作るのが良いらしいです

今はお風呂→ミルク→寝かしつけようとするも泣く
→抱っこ→泣く→抱っこ→泣く→抱っこ→泣くを
繰り返していますが、最近寝るまでの時間が長く
なる一方

少しの間、寝かしつけ時には泣いたらすぐ抱っこではなく
他の方法(やっぱりトントンかな?)をチャレンジして
みようかな。10分泣き止まなかったら抱っことかの
ルールを作って

0039.jpg

大あくびのこーた君
眠たいなら寝ていいんだよ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング