ミルクの保管時間

ウォーターサーバーにより、夜泣いた時に一瞬で
ミルクを作ることを狙っていたパパでしたが、
寝室にサーバーを置くのはもったいないとの事に
なり、結局リビングに設置することに

寝る前に80度くらいのミルクを作っておいて
寝室に置いておくと、起きるくらいに丁度良い
温度になるか試そうかと考えましたが、
一応ミルクは常温で保管することで劣化しないか
どうか調べてみました

ミルクの作り置き

世界保健機関(WHO)が発表した乳児用調製粉乳の
安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインによると

※室温に置いたミルクは、調乳後2時間以内に与えるべき
※すぐに冷却して5℃以下で冷蔵保存した場合は、
  24時間以内に与えるべき

らしいので、寝る前に作り置きを考えるのは難しそう(T_T)

また、飲み残しのミルクに関しては、赤ちゃんの唾液には
体内雑菌が含まれていて、飲み残しのミルクは20分経過すると
雑菌が急激に繁殖するらしいです

今まで、半分くらいしか飲まなかった時には、次に泣くまで
置いといて、普通に飲ましていましたが、もしかして危険
だったのかな?

133827.jpg

これから作るミルクはお金かかってますからね!
お残しはダメですよ!こーた君

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング