赤ちゃんのでべそ

こーたはでべそです

赤ちゃんは普通の事かなと思っていましたが
泣くとみるみる膨らんでくる状態になるので
でべそについて調べてみました

でべそとは
普通はへこんでいるはずのおへそが出ている状態
大きさは人によって様々で、泣いたり力を入れたり
するとピンポン玉大に膨らみます

でべその種類
・皮膚だけが飛び出している臍突出症
・腸が飛び出している臍ヘルニア
赤ちゃんの約10%~20%がでべそで、ほとんどが
臍ヘルニアによるものです

でべその影響
医学的には成長や発達の面では何の影響もない
単なる見た目の問題

でべその治療
寝返りやハイハイができるようになると腹筋が発達し、
それに伴い出べそも次第に小さくなっていきます。
1歳までには90%が自然に治癒する
1歳を超えれば手術を選択することも可能

164203.jpg
こーたの普通の状態
泣くと倍以上に膨れ上がります

とりあえず1歳になるまで様子見ですね

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング