両親の方言が違う場合

パパとママ両方の知り合いの人から
「こーた君は関西弁になるの?東北弁になるの?」
と質問をされました

パパ・・大阪産まれの大阪育ち
ママ・・宮城産まれの宮城育ち

もし、こーたに友達が出来た時、一人だけ
関西弁だといじめられたりするのかな?
と心配になりパパに話した所、

「俺、こっち来てから標準語で話してる
 から大丈夫やで(^∇^)ノ」
 

との返答・・

どこがやねん(=゚ω゚)ノ

と関西弁で突っ込みたくなる程、ご本人様は未だ
関西弁丸出しで話していることに気付いていない様子・・

基本子供は接する機会の多いママの言葉を覚え、
その後は友達との会話でうまく適応していくみたい
なのでそれほど心配はしてないけど・・

095802_911.jpg

こーたに言葉覚えさせる前に
パパに言葉教えないといけないね

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング