赤ちゃんが笑う時期

いつも寝ている写真か不機嫌な写真か泣いている写真しか
撮らしてくれないこーた君

一瞬笑うことはありますが、カメラを取っている間に
すでに不機嫌な顔に戻っていることがほとんどです

赤ちゃんの笑顔には生理的微笑と社会的微笑があります

生理的微笑
生後0~2ヶ月くらい
自分の感情で笑っているのではなく、顔の神経反射によるもの。
赤ちゃんは生理的微笑により、周囲の反応を確認しながら
笑顔の意味を理解していく。周囲の反応が赤ちゃんの感情の
発達に影響を与えるので、周囲が反応することはとても大事。

社会的微笑
2ヶ月~6ヶ月くらい
ママに話しかけられたり、人が笑うと笑い返したり
自発的に笑う行動。笑顔を見せる事で周囲と
コミュニケーションをとろうとする

なんとか笑顔の写真を撮ろうとシャッターチャンスを
狙った数日間

2150.jpg

もう少しで完全な笑顔の惜しい写真が撮れました

あと1ヶ月くらいすれば完璧な笑顔写真撮れるかな

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング