節分

節分といえば豆まきです

ママは当然のように落花生を購入していた
のですが、パパが驚いていました

「豆は落花生ではなく、大豆でしょ」とのこと

調べてみた所、節分で落花生をまくのは
北海道発祥で、東北、北陸地方の風習
らしいです

DSC_0884.jpg

投げた後に拾って食べることが出来るから
良いと思うんだけど・・

逆に恵方巻はママの子供のころはありません
でしたが、パパが子供のころは普通にあった
そうです

恵方巻は大阪発祥で、1998年にセブンイレブンが
全国で販売するようになったらしいです

地域によって色々異なるのは面白いですね

DSC_0881.jpg

こーたはこの後、鬼の面の耳に付けていた
輪ゴムを食べてしまい、あわや大惨事に
なるところでした(;゚Д゚)

コメントの投稿

非公開コメント

うちも落花生です😋
鬼のお面も同じでした😙

パパはスーパーで落花生を大量に陳列
しているのを見てやっと信じてくれました(^^;)

お面はベニマルでご自由にお持ち帰り
下さいと書いてあったので頂きました(^-^)

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング