こーたの一カ月検診

今度はこーたの一カ月検診の番です!

赤ちゃんの主な一ヶ月検診の内容は

身体測定
・身長
・体重
・頭囲
・胸囲
全身のチェック
・原始反射の確認
・斜頸のチェック
・股関節脱臼の有無(両足を開いたり閉じたり)
・視診(皮膚・目・耳・口・性器等)
・聴診(心臓音や呼吸音)
・触診(内臓に異常がないか)
・へその状態チェック
・追視するかの確認
・問診
ビタミンKシロップを飲む

大抵毎日ちゃんとウンチをしているこーた君ですが、
昨日からしていない
このままでは従姉のおねーちゃんみたいに一ヶ月検診最中に
ブリブリしてしまうのではないかと心配でしたが
出発の2時間程前に無事完了!

万全の態勢でまずは身体測定

身長・頭囲・胸囲を計り終え、今度は体重を計ろうと
看護師さんがおむつを脱がした瞬間

看護師さんにむけておしっこ発射!

そっちですか(゚д゚)
さすが従姉、行動がよく似てらっしゃる(。´・(ェ)・)

ベテラン看護師さんが即座に対応してくれて大事には至りませんでしたが、
その後次の赤ちゃんがこーたがマーキングした体重計で計るのを見て
ちょっと申し訳ない気持ちに・・

その後全身のチェック

最初は機嫌良かったのですが、先生に色々触られているうちに
ギャン泣きが止まらなくなったものの、異常はまったく見られない
との事で一安心。
ちょっと肌が荒れてきていることを相談し、サンプルのクリームを
頂いて問診も完了!

全く泣き止む様子のないこーた君、最後にビタミンKシロップを
頂くと突然泣き止む。そして一瞬で飲み干し、もっとくれと
ねだっている感じに・・

このシロップ嫌がる赤ちゃんもいるみたいなのに・・
飲めればなんでもいいんだねこーた君は

検診中のこーた君
092635 (4)

2ヶ月検診の時は看護師さんにおしっこかけないように
何か対策を打たねば

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング