釜めし みちのく

富谷のスイーツ博覧会の帰りに
会場すぐ近くにある釜めし屋さん
みちのくに寄って帰りました

ここの釜めしはパパもママも大好きです

こーたが産まれてからは来ていなかったので
久しぶりでした

DSC_2249.jpg

パパはカニ釜めし
ママは五目釜めし

DSC_2250.jpg

こーたもきっと大好きだと思っていましたが
食べるのは食べていましたが
想像していた反応ではなかったです

ランチセットで付いてくるうどんの方が
お好みだったようです(^^;)

DSC_2251.jpg

スイーツ博覧会の行列で疲れていましたが
美味しい物を食べる事が出来てとても
リフレッシュ出来ました

富谷 スイーツ博覧会

去年から始まった富谷のスーツ博覧会に
行って来ました

10時のスタート時間に合わせて行く予定
でしたが、思った以上に渋滞していて
到着したのは10時10分過ぎ

駐車場はすぐに止める事が出来ましたが
既に大量の人が来ていて、会場に入るまでも
行列が出来ていました

DSC_2236.jpg

会場に入ると、人気のある店とない店で
あまりにも大きな行列の差が出来ていました

DSC_2242.jpg

主に宮城に店舗がある店はガラガラで
他県から来ている店は行列の傾向でした

さすがにこーたを行列に並ばすのは無理なので

パパが2階にある積み木広場や
DSC_2241.jpg

隣にある公園に連れ出していました
DSC_2244.jpg

ママは最初頑張って行列に並んでいましたが
30分たっても3分の1くらいしか進まなかったので
途中で断念

比較的空いている店で何点か購入して終了

まだママはパパがいたのでよかったのですが
ベビーカー持ち込み禁止のため、長時間行列で
グズる子供を抱っこしているママさん達が非常に
苦戦していました

小さな子供がいる家庭には不向きなイベントに
感じました

来年はパスですね

万葉クリエートパーク

アンパンマンミュージアムの帰りに
まだ時間があったので、大衡にある
万葉クリエートパークに行って来ました

ここの目玉はソリ遊び

DSC_2228.jpg

こーたは初めてチャレンジしましたが
かなりのスピードが出ていても平気な
顔をしていました

その他にも広大な芝生

DSC_2227.jpg

滑り台

DSC_2223.jpg

滑り台もいつの間にか一人で登って
一人で滑る事が出来る様になっていました

他にもこーたにはまだ無理ですが
アスレチック等があり、駐車場も含めて
完全に無料なのが素晴らしいです

土日は混雑しているみたいですが
平日だったのでほぼ貸切状態

パパが平日の休みが多いと、こういう時には
メリットが大きいですね

冬の大衡は寒そうなのでまた春が来たら
遊びに来たいです

アンパンマンミュージアム

いないいないばぁのワンワンよりも
アンパンマンが好きになってきたこーた

買い物中でもお菓子等のアンパンマンを
見かけるたびに「アンパンマン」と言いながら
近寄っていく状態に

ようやくアンパンマンミュージアムに連れて行く
タイミングがやってきたようです

DSC_2190.jpg

敷地に入るなりアンパンマンだらけで
「うぁ~うぁ~」「アンパンマン・アンパンマン」
と連呼しまくりの状態でした(^^;)

1階ではメロンパンナちゃんが来ていて
小さな子供が皆寄り添っていたのですが

DSC_2185.jpg

こーただけは恐怖を感じたようで近寄ろうと
しませんでした

テレビのイメージと違い過ぎたのかな?

着ぐるみを怖がるのは予想外でしたが

アンパンマンとバイキンマンのコクピット
DSC_2194.jpg

DSC_2217.jpg

ボール遊び
DSC_2204.jpg

三輪車
DSC_2208.jpg

ミニステージ
DSC_2216.jpg

どれも大はしゃぎでした

入場料が高額なので頻繁に来るのは難しいですが
ぜひまた来たい施設候補に入りました

七北田公園

久しぶりに七北田公園に遊びに来ました

以前来た時はまだ歩けずにベビーカーでしたが
今回は広い公園を駆けずり回っていました

DSC_2148.jpg

遊具コーナーでは小さな子連れ家族が
たくさん遊んでいましたが

まだこーたには少しだけレベルが高い
感じがします

DSC_2151.jpg

もう少し経てばこういう滑り台等でも
一人で遊べるようになると思うのですが・・

最近のこーたブームは公園によくある
乗り物で遊ぶことです

DSC_2154.jpg

帰ろうとしても何度も振り返りこの遊具まで
戻って来てしまうくらいに・・

歩くスピードはママと同じくらいまで
成長してきましたが、後は突然予想外な
動きをするのが無くなれば完璧ですね

突然振り返って後ろにダッシュとかは
場所によっては危険すぎです

こどもちゃれんじ1歳6ヵ月号

こどもちゃれんじ1歳6ヶ月号が届きました

今月号のおもちゃはまるちゃんパズル

DSC_2167.jpg

〇と□のパズルに取っ手が付いていて
取り外しし易い構造になっています

このパズルは先日大阪のばぁばから
頂いた公文のジクソーパズルと
非常に似ていて

しかもこちらの方が単純な形の為
最初から楽勝で完成させていました・・

公文のジクソーパズルを頂く前に
届けば役に立ったかもです

仙台農業園芸センター

パパの会社の通勤途中にある仙台
農業園芸センター

勝手なイメージでこーたには全く
関係ない所だと思っていたのですが

公園等遊べるスペースがあると聞いて
早速行って来ました

入口にわらで作った恐竜が

DSC_2178.jpg

中でもトリケラトプス等色々な恐竜がいて
こーたも興味津々

DSC_2173.jpg

DSC_2170.jpg

その他にも子供が遊べる公園があり
こーたにはちょうど良い遊び場でした

DSC_2175.jpg

DSC_2176.jpg

車で10分あれば行ける距離にあったのに
今まで全く知らなかった事が残念です

公文のおもちゃ

大阪のばぁばに頂いた大量のおもちゃ

DSC_2166.jpg

全て公文が出している教材でした

どれも食いつきが良く、帰ってからは
全て頂いた新しいおもちゃで遊んでいる
状態です

ジクソーパズル
DSC_2157.jpg

バスのおもちゃ
DSC_2160.jpg

そして動物の絵などが描かれたカード
DSC_2143.jpg

このカードは今、言葉を多く覚えさせたいと
思っているママにとって最適なおもちゃでした

ひたすらカードをめくりながら動物の
名前を言って聞かせているだけで

数日の間でパンダやキリン・ゾウ等は
理解出来る様になりました

こーた自身、動物の絵を見るのが大好きで
楽しみながら勉強出来るのがとても
良い状態です

1歳5ヵ月経過

1歳5ヶ月が経過しました

身長 80cm
体重 10.5kg

身長が80cmを突破し体重も
少しですが増えてきています

この一ヶ月で変わったことは
ようやく少し言葉が出る様に
なった事です

はっきりわかる言葉は
「パパ」
「じぃじ」
「ばぁば」
「ワンワン」
「あった」

もう少しなのが
「アンパンマン」
「ゾウ」
「ママ」
「いち」

ただ言葉は言えなくてもこちらが
言っている内容はかなり理解している
感じがします

後は椅子に簡単にのぼる様になったので
完全に安全地帯は無くなりました・・

椅子から食卓にも一瞬で上る状態

DSC_2163.jpg

パソコンを触るのも大好きです

流石にロック解除は無理ですが
そのうち暗証番号で解除するのも
覚えそうな勢いです

大阪旅行②

3日目はパパも仕事休みだったので
パパの妹さんやひぃばぁばも合流して
天王寺動物園に行って来ました

都会の真ん中にあるのにも関わらず
かなりの広さでした

八木山動物園の時もそうでしたが
こーたは動物を見るのが好きみたいで
大はしゃぎでした

特にライオンやジャガーに食いついていました

DSC_2119.jpg

DSC_2120.jpg

天王寺動物園から見えるあべのハルカス

DSC_2124.jpg

パパが仙台に来てから建設されたため
パパも行ったことがない状態だったので
行く予定にはしていましたが

動物園で体力を使い切ったため断念

次に大阪に来た時の目標にします

4日目は帰る前にエキスポシティに
連れて行ってもらいました

DSC_2131.jpg

広い通路をひたすらダッシュするこーた

ここで見つけた子供服店
RAG MART

DSC_2134.jpg

こーたはまだ着せていないのでわかりませんが
ママ的には服の肌触りがとても良くて
気に入りました

東北には出店していないみたいなので
ここで購入する事に

店内では子供用の椅子とDVDが
ありました

DSC_2133.jpg

買い物中に子供がおとなしく出来る可能性が
あるスペースがあるのはいいですね

こーたには効果が無かったですが(^^;)

そして最後の難関帰りの飛行機は
疲れていたからかずっと熟睡でした

1歳半にもなっていないのに4回も
飛行機で旅行しているこーた

ママは初めて乗った飛行機は
高校生の修学旅行だったのに・・

到着後ママも疲れていたので
夕飯は空弁に決定

DSC_2139.jpg

想像していた以上に美味しかったので
今度大阪に行く時のお土産にしようかな

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング