1歳6ヵ月検診の通知

1歳6ヵ月検診の通知が届きました

日程は11月末でちょうどこーたが
1歳6ヵ月を少し過ぎたくらいです

中には問診票が入っていて

・小さなものがつかめますか
・大人の身振りや動作のまねをしますか

等色々な質問事項があったのですが

その中に

・かかりつけの歯科医はいますか
・歯科医院でフッ化物歯面塗布をうけていますか

との質問事項が

1歳半になるまでに歯医者に行くのが
当たり前の事なのか少し気になりましたが・・

今のこーたを歯医者に連れて行くのは
難易度が高すぎる気がします・・

現在は積み木の練習中

2~3段は積めるのですが

DSC_2036.jpg

DSC_2034.jpg

積むよりも破壊する方が好きなようです(^^;)

新しい歯

上の歯4本と下の歯4本が生えてから
ずっと停滞していたこーたですが

ようやく新しい歯が生えてきました

1歳半前後に生えてくる事が多いらしく
身長・体重だけではなく、歯の生える
スピードも平均的なこーたです

DSC_2033.jpg

そして当然歯磨きは嫌がります・・

歯磨きジェルをつけると加えるのですが
何回か舐めると味がなくなるみたいで
その後は断固拒否してきます

世の中のママさん達はどうやって
歯磨きをさせているのか気になるところです

運び屋

おやつやフルーツ等をこーたに渡し

「これパパに持っていって」
「ばぁばに持って行って」
「じぃじに持って行って」

と言うと、理解しているみたいで
きちんと運んで渡す様になりました

DSC_2026.jpg

しかしこれには条件があります

こーたに全く同じ物を持たした上で
もう一つ同じ物を渡す事です

一つしか持たさないと、渡しに行かず
自分で食べます(^^;)

今日はこーたに食べやすく薄く切った
リンゴを食べさせている時に

パパ用に大きく切ったリンゴを
こーたに渡し

「パパに渡してきて」

と言ったところ、素直にパパの所に
行ったのですが

渡したのはパパのリンゴでは無く
こーた用の薄く切った食べかけリンゴ・・

大きなリンゴを自分の物にして
むしゃむしゃ食べている姿には
爆笑しました

自分優先主義に育っているこーた
将来が心配です

スタイ嫌い

最近こーたがスタイを嫌う様に
なってきました

以前から嫌いだったのかもしれませんが
自分で取るようになってしまいました

DSC_2013.jpg

DSC_2014.jpg

このくらいの歳になるとスタイを付けない
子も増えるみたいですが

こーたは未だよだれの量が半端ないので・・

気になり始めるといくら付けても
すぐに取ってしまうので、マジックテープ式
ではなく、取りずらいボタン式に変更が
必要になるかもしれません

新じゃが玉ねぎ詰め放題

じぃじにジェームス六丁の目店で開催
している新じゃが玉ねぎ詰め放題券を
もらったのでとりあえず行ってみる事に

DSC_2018.jpg

当日も買い物して1枚もらったので
合計3回出来る事に

余りぎみだったからか、プラスで
余分に貰う事が出来たので
思っていたよりも大量にゲット
する事ができました

DSC_2019.jpg

問題はこれをどう消費するか・・

とりあえずカレーと肉じゃがは
作る事になりそうです

階段上り下り

こーたの階段上り下りに変化が

今までは手と膝をつきながらヨチヨチ
上り下りしていたのですが・・

最近手摺に手が届くようになり
一切手も膝もつかずに上り下り
出来る様になりました

DSC_2010.jpg

それでも時々バランスを崩すので
常に傍にいないと危険ですが・・

階段の上り下りを始めてから
わずか3ヵ月でここまでになるとは

子供の成長力はすごいです

仙台北自動車学校

毎年秋分の日辺りに開催される
仙台北自動車学校のお祭りに行って来ました

とりあえずミニSL試乗をする事に

IMG_14026_598.jpg

外から見ていた時は興味津々だったのですが
ママと一緒に乗ったところ、泣くわけでもなく
はしゃぐわけでもなく、無表情でした(^^;)

白バイにも乗せてもらいました

IMG_214021_915.jpg

去年は参加できなかったビンゴ大会に
今回は参加

1枚100円のビンゴカードを3枚購入

一等の折り畳み自転車を狙っていましたが
何も当たらず・・

ママの弟夫婦はカールドライヤー・
クオカード・アウトドア用の椅子と
3つも当てていました

来年はパパも誘ってリベンジしたいです

去年参加した時のこーた写真
IMG_20160922_183800_455.jpg

1年でほんとに大きくなりました

洗車

宮城県総合運動公園に遊びに行った帰り

パパの車を洗車機をかけて帰る事に

車を購入して1年間は手洗いにこだわって
いましたが、多分野良猫に引っかき傷を
何カ所かつけられてからどうでもよくなった
みたいです(^^;)

パパもママも確実にこーたがギャン泣きする
予想でしたが

DSC_2008.jpg

なんだ?なんだ?

って顔はしていましたが、予想に反して
全く泣かずでした

基本ビビりのこーたですが、ママが隣に
いると大丈夫なのかな?

宮城県総合運動公園

利府のグランディ横の宮城県総合運動公園

利府イオンに行く時に毎回見えていた巨大な
滑り台に前々からこーたを連れて行きたかった
のですが、ようやく連れて行くことが出来ました

DSC_2002.jpg

滑り台以外にも小さな子供が遊べる
アスレチックがありました

DSC_1997.jpg

DSC_2005.jpg

寝起きだったのでブランコでも
ムスッとしていますが(^^;)

それでも十分に楽しめました

駐車場も施設も完全無料な事もあり
子連れの家族がたくさん来ていました

こーたと同じくらいに見える子が一人で
滑り台をしているのを見かけました

今回はパパに抱っこされながら滑りましたが
次来た時は一人でも出来るかな?

続きを読む

こどもちゃれんじ1歳5ヵ月号

こどもちゃれんじ1歳5ヶ月号が届きました

DSC_1992.jpg

今月号は仕掛け絵本が3冊

ちょうど絵本にはまっているこーたには
最適なアイテムでした

DSC_1991.jpg

パパやママ的にも今こーたに動物や
乗り物の言葉を覚えさせようとしていたので
かなり使えそうです

そして髪が伸びるペースが速くなって
きたので、いつもより多めに切ったところ

切り過ぎました(^^;)

髪を切るのは難しいです・・

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング