半目開け

保育園に行くようになってある程度
昼寝をするようになったこーた

夜に寝室で寝る時は暗いので
あまり気になっていませんでしたが

昼間にリビングで寝ていると
大抵半目を開けて寝ています

DSC_1516.jpg

起きているのか寝ているのか
わかりにくく、ちょっと怖いです(^^;)

目を開けたまま寝ると、ドライアイとかに
なりそうで心配ですが、赤ちゃんには
よくある事らしいので、自然と治るのに
期待するしかないですね

赤ちゃん返り

実家に従姉のノンちゃんと従妹のモモちゃんが
遊びに来ていました

モモちゃんが産まれたから1ヵ月ちょっと

最近ノンちゃんの赤ちゃん返りがひどい
らしいです

甘えん坊のこーたもきっと兄弟が出来たら
赤ちゃん返りするのかなと思いつつ

ママがモモちゃんを抱っこしてみると

1498921977.jpg

ばぁばに抱っこされていても
この表情(^^;)

間違いなく赤ちゃん返りするタイプですね・・

麻疹・風疹予防接種

麻疹と風疹の予防接種に行って来ました

前回と同じで待合室から看護師さんが
相手してくれている間は平然としていましたが

いざ先生が顔を出すと顔を見ただけで
ギャン泣き開始・・

完全に痛い事をする危険な人だと
覚えてしまったみたいです(^^;)

こーたを産むときの検査時にママの
風疹抗体が弱いとの指摘を受けたので
ママも一緒に予防接種出来ないか聞いて
みましたが

風疹のワクチンは数が限られているので
子供優先にしたいとの事でやんわり
断られました(^^;)

DSC_1515.jpg

ママは別の病院でして頂ける場所を
探さないと・・

公園散歩

ある程度歩けるようになったこーた

次の目標はお外で靴を履いて歩く事

という事で家から歩いてすぐの所にある
公園に行って来ました

DSC_1513.jpg

DSC_1511.jpg

最初は靴が重いからか足を上げようと
しませんでしたが

一緒に歩く練習をしていた所

DSC_1512.jpg

少しは1人でも歩けるようになって来ました

パパは公園の下にある河川敷で
こーたとボール遊びが出来る様に
なるのが待ち遠しいみたいです

DSC_1514.jpg

歩行器卒業

つかまり立ちを始めた頃から歩く練習

そして何より料理等で手が離せない時に
安全地帯として大活躍だった歩行器

最近のこーたは

DSC_1508.jpg

自分でよじ登り

DSC_1510.jpg

自分で入ります(^^;)

そして自分で脱出します・・

歩けるようになってからも、おとなしく
して欲しい時の安全地帯として使う
予定だったのですが・・

自分で脱出してしまうと意味が・・

こーたの成長に十分役立ってくれましたし
そろそろ歩行器とはお別れかな?

1人歩き

数歩歩いてから1ヵ月近く経ち
なかなかまともに歩きませんでしたが

ついに少しずつ歩く事に挑戦し始めました

昨日の最高記録は20歩です!

途中で方向転換も出来る様になりました

DSC_1507.jpg

でも突然バランスを崩して倒れるので
見ている方がひやひやします(^^;)

大阪に遊びに行くまであと一週間

もう少し安定して歩けるようになった
姿をじぃじ・ばぁばに見せたい所です

こどもちゃれんじ1歳2ヵ月号

こどもちゃれんじ1歳2ヶ月号が届きました

DSC_1506.jpg

今月号のおもちゃは音が鳴る絵本

ボタンが付いていてそれを押すと
しゃべってくれます

最近とりあえずボタンがあれば押したい
衝動にかられるこーた

扇風機とか空気清浄機とか給湯器
インターホン等押しまくりです(^^;)

いつまで食いついてくれるかわかりませんが
良いおもちゃが届きました(*^^*)

階段降り

かなり以前から階段を上るようになったこーた

上る事は出来ても、降りる事はとても出来そうに
なかったのですが・・

2階で洗濯物を干している時に、こーたの
姿が見当たらなく探した所

階段を3段程降りていました( ゚Д゚)

DSC_1501.jpg

ベビーゲートは1階と2階用で2つ
購入していたのですが、まだ降りる
ことは無いので2階は取り付けて
いなかったのですが、至急取り付けが
必要になりました

実家からの贈り物

パパの実家から贈り物が届きました

最近誕生した従妹のモモちゃんの
誕生プレゼントとして

従姉 ノンちゃん こーた 従姉 モモちゃん
お揃いの服でした(*^^*)

DSC_1499.jpg

従妹の分は勝手に開封出来ないので
こーたの分だけ撮影

DSC_1500.jpg

サイズぴったりでお似合いです(*^^*)
3人揃ったときにまた写真撮りたいと思います

一緒に送って頂いたミニピアノで弾ける楽譜は
ちょっとママにはレベル高いので、これは
パパにお任せですね(^^;)

ベビーベッド返却

昔従姉のノンちゃんが使っていたベビーベッド

使わなくなったという事で代わりに使わせて
頂いて非常に助かっていたのですが・・

こーたも大きくなり、完全に荷物置き場に
なっていました(^^;)

今度は従妹のモモちゃんが使うという事で
じぃじが軽トラで引き取りに来てくれました

歳が近い子がいると、使いまわしが出来て
便利ですね(*^^*)

WS000005.jpg

少し目を離していたら、ベビーベッドだけでなく
こーたまで連れて行かれそうになっていました

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング