予防接種

しばらく予防接種していませんでしたが
1歳になると一気に復活です

今回は
・インフルエンザ菌b型
・小児用肺炎球菌
・水ぼうそう
・おたふくかぜ

一気に4カ所も注射を刺される事に

本当ははしかと風疹も同時に頼むことが
可能でしたが、これ以上一気にするのは
あまりにも可哀そうな気がしたので
はしか・風疹は次回に回すことに

待合室では平然としているこーた

DSC_1384.jpg

しかし、先生の顔を見た瞬間から
ギャン泣き開始(^^;)

この先生は危険だという事は
覚えているみたいですね(^^;)

小児科の先生って多分子供が大好きな
人が多いのだろうけど、確実に子供からは
嫌われる存在になっているのが哀れな
気がします・・

退職

パパは育休を取ることを決めた時から
育休中・復帰前と事ある毎に

「本気で復職する気があんのか?」
「復職しても無理やと思ったら辞めたら
 ええから」

みたいな内容を連発してきていました

何故そんな事を言うのか全く理解して
いませんでしたが、復職してからまだ
そんなに日は経っていませんが、パパが
言っていた内容が初めて理解できました

パパが言うには、こーたを優先に考えながら
働くなら、今まで仲が良かったメンバーも
含め、全員を敵にしてでも働く覚悟や
誰からも存在を望まれなくなっても働く
覚悟が必要との事です

退職前にじぃじにも相談してみましたが
パパとほぼ同じ内容の事を言っていました

実際、今じぃじの職場には、育休明けで復職
したものの、そこでは働けなくなり、じぃじの職場に
転職して来た人もいるみたいです

パパやじぃじは育休明けの人がどれだけ
しんどい思いをして働いているのかを嫌と
いう程、経験上知っているみたいですが

ママは学校卒業以来、働き続けていましたが、
不思議と同じ境遇の人に出会ったことが無く、
身内でもいなかったので

育児はもちろん、復職するという事もここまで
大変な事が全くわかっていませんでした・・
育休を取る前までは、特に不満もなく、以前の
ように普通に働けると思っていました

自分の性格上、こーたを優先して皆に迷惑を
かける事よりも、職場を優先してこーたを犠牲に
してしまう事になりそうで怖くなりました

冷静になって自分が一番大事なのは何なのかを
考えた結果、こーたであることがわかった事が
退職の理由です

こーたが幼稚園か小学校に入ったくらいで
仕事を探そうかと思います


ひとつ悔いが残るとすれば保育園

激戦と言われていた仙台市の保育園に
無事入る事が出来て、しかもその保育園が
非常に良かった事です

0歳児クラスは特に成長の差が大きい
事から、1人1人その子に合わせた対応を
しっかりとして頂けました

完全に安心して預ける事が出来ていて
お友達も出来、集団生活にも早くから
なじませる事が出来ることも良い事だと
思っていただけに退園するのが残念です

パパに
 非常に良い保育園に当たったのはわかってる
 けど集団生活に上手く馴染めるかどうかは
 早い時期から集団生活を開始したかじゃなく、
 両親の愛情をどれだけ多く受けたかで決まる
 もんやと
 集団生活を開始するのは幼稚園からでも
 全く遅くないと諭され、踏ん切りは付きました

それでも保育士さん達には感謝してもしきれない
気持ちで一杯です

長くなりましたが、これからもずっと一緒だね

DSC_1356.jpg

情けないママだけど相手してね(^^;)

初めての牛乳

そろそろ卒乳を考えても良い時期に
なってきたこーた

ミルクを牛乳に変えながら卒乳すると
いう方法があるみたいですが

牛乳を嫌う子も多いみたいです

こーたはどうか試した所

DSC_1352.jpg

喜んで飲んでいました

ミルクを1歳からのフォローアップミルクに
変えた時も嫌がる子も多い中、こーたは
全く疑わずに飲んでいましたし

もしかして味音痴(^^;)

まぁ牛乳が嫌いじゃないのは良い事なので
卒乳は思ったよりはやく進むかもしれません

身長・体重(12ヵ月10日)

10日に一度の身長・体重チェックです

身長 74cm
体重 9.5kg

そろそろ10日に一度ではなく、1ヵ月に
1回ペースでもよさそうです

成長曲線も24ヵ月までの分に書き換え

DSC_1393.jpg

相変わらず平均から外れる感じが
全くしません(^^;)

最近身長伸びたねと言われることが
多くなってきたこーた

確かに食卓テーブルの上が見える様に
なり、更に安全地帯が減って来た気が
します(^^;)

DSC_1392.jpg

最近ガスコンロの火力調整をいじるのが
マイブームになっています・・

返事

保育園に迎えに行った際、今日こーた君が
名前を呼んだら「はーい」って言いながら
手を上げたとの報告が( ゚Д゚)

今まで全く前兆がなかったのですが
家に帰ってからママも呼んでみると

DSC_1387.jpg

確かに「はーい」って言いながら
手を上げます

保育園では朝の早い時間と、夕方以降は
他の年上クラスの子と合同になるみたいで

お兄さんお姉さん達が返事をしているのを
見て覚えたのかな?

保育園に入れてから急激に成長している
気がするこーたでした

従姉誕生

いつもよく遊んでくれている従姉のカノンちゃんに
妹が出来ました

DSC_1380.jpg

カノンちゃんは3600gとビックな赤ちゃんでしたが
妹のモモカちゃんは3200gでこーたと一緒でした

髪の毛はこーたより多いですが(^^;)

産まれたての赤ちゃんを見るのはもちろん
初めてのこーた

DSC_1382.jpg

興味津々でした

1歳上の従姉と1歳下の従姉に挟まれることに
なったこーた

ママの性格上、おそらくこの姉妹はスポーツ万能に
育てる気が満々なので、こーたも一緒に鍛えて
もらえたらいいですね(^^;)

こどもちゃれんじ1歳1ヵ月号

こどもちゃれんじ1歳1ヵ月号が届きました

DSC_1377.jpg

今月号のおもちゃはりんごの滑り台

新しいおもちゃには必ず反応する
こーたはさっそく遊んでいました

これまでの経験上、最初は食いついても
すぐに飽きて遊ばなくなるおもちゃも
数カ月後にマイブームがやってくる事が
多々あります

ちなみに今こーたのマイブームおもちゃは

10~11カ月頃に届いたおもちゃです

DSC_1379.jpg

その時点ではあまり遊び方を理解して
いなくても、ある程度成長した後に試すと
理解出来て楽しく遊べる事が多いみたいです

お好み焼き

スーパーで買い物をしていると
1歳からのお好み焼きソースを発見
しました

DSC_1362.jpg

今日のご飯はお好み焼きに決定です

DSC_1367.jpg

関西人パパの血を引いているだけあって
お好み焼き大好きみたいです

1歳になるとほとんど大人と同じ食べ物を
食べる事が出来るのでだいぶ楽になった
気がします(^O^)/

ただ、青のりが顔に付きまくりで、乾燥すると
取りにくくなるのが難点みたいです(^^;)

DSC_1371.jpg

1人たっち

2~3歩だけど歩くことが出来たこーた
(ママは未だに見ていませんが)

今は1人たっちの練習に精を出しています

今までつかまり立ちから手を放そうと
しませんでしたが

誕生日プレゼントで貰ったおもちゃの
グランドピアノ

DSC_1360.jpg

高さがちょうど良いらしく

この体制から手を放し、しばらく静止、
数秒で元の状態に戻る事を繰り返して
います

数秒で戻るため、どうしてもタッチしている
写真が撮れないのが難点ですが(^^;)

ちょっと使い方を間違えていますが
ひとりタッチの良い練習になるのなら
おもちゃのピアノも本望だと思います(^^;)

おそらく近いうちに、ある程度1人で
立てる様になる感じがします

それよりママだけ見ていない歩く姿を
早く見たい気持ちで一杯です

ひよこクラブ月6月号

ひよこクラブ6月号

1年買い続けた事もあり、記事が以前の分と
重複する事が多くなり、購入を止めようかと
思っていましたがつい買ってしまいました

継続購入していたのを止めるのは意外と
勇気がいるものですね(^^;)

DSC_1350.jpg

今回参考になった記事は

「お友達と遊ぶ」はいつからできる?
何が伸びる?

最近噛み癖がついてきたこーた

パパママだけならまだしも
保育士さんにまで嚙みついたみたいです・・

まだ保育士さんだからよかったものの
(良くはないですが(^^;))

保育園のお友達に噛みつく可能性も
ある気がします・・

1歳になるとある程度パパママの言葉が
理解出来る様になるみたいなので

ダメなことはダメだとしっかり教えていかないと
いけない時期ですね

パパは甘やかすしか出来ないタイプなので
ママがしっかりとしつけをしないと・・ 

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング