パチパチ成功

10ヵ月頃からパチパチやバイバイが出来る様に
なる子が増えると聞きます

こーたは中々する気配が無い為、最近事ある毎に
パチパチやバイバイの練習をさせていたのですが・・

お座りをしていてバランスを崩し、頭を強打し
起き上がった後、突然パチパチを始めました(;゚Д゚)

DSC_1086.jpg

その後はうれしい事がある度パチパチをする様になった
こーた。

きっかけがわかりませんが、とりあえず出来る様に
なったのでOKでしょう(^^;)

次はバイバイが出来る様になる事が目標かな?

もしかしてもう一度頭を強打したら出来る様になるかな(^^;)

シェイプソーター

ママの実家でばぁばが従姉のカノンちゃんと
こーたのためにおもちゃを買ってくれていました

DSC_1081.jpg

シェイプソータというおもちゃで
パズルの様に形を合わせて中に入れ
レバーを回すと中から出てくるおもちゃです

DSC_1082.jpg

新しいおもちゃには必ず反応するこーた

対象年齢は18カ月からで、まだ正しい遊びは
出来ませんでしたが、意外と早く理解出来そうな
予感はします(^-^)

みやぎ生協 幸町店

たまに利用していた利府イオンのマッサージ店
ナチュラルウェーブが閉店になってしまった為
新しい場所を探していると

みやぎ生協幸町店の中にもあることを発見しました

肩こりの限界を突破していたのでパパを連れて
行って来ました

みやぎ生協幸町店のベビーカートは珍しい
前向きタイプが設置してありました

DSC_1087.jpg

とりあえず初めて行く場所は授乳室チェック

DSC_1088.jpg

2階と1階両方にありましたが、ミルクが作れる
お湯が設置しているのは2階のみでした

1組ずつしか入れない狭いスペースでしたので
混雑していると並ぶ可能性はありそうです

パパとママ交代でマッサージして頂きましたが
イオンみたいに時間を潰せるスペースが
ほとんど無い事が難点でした

身長・体重(10ヵ月10日)

10日に一度の身長・体重チェックです

身長 71cm
体重 9.0kg

風邪を引きながらもようやく体重9kgを突破

DSC_1083.jpg

現在パパの車には同僚から頂いた新生児専用の
チャイルドシートが付いているのですが、そろそろ
小さくなって来たので1歳からの前向きシートの
購入を検討しているのですが・・

大抵の商品が身長75cm~ 体重9.0kg~に
なっていました・・

体重は何とかクリアできるとしても、身長が
クリア出来るのはだいぶ先かな(^^;)

風邪治らず

1ヵ月程前から黄色い鼻水が止まらないこーた

何度か耳鼻科に連れて行っているのですが
中々よくならず、最近は食べたものを吐き戻す
ようになってきたので、家の近くの小児科に
連れて行きました

熱も無く、普段は元気一杯なので風邪との診断

耳鼻科でもらっている薬に加えて、咳止め用の
薬と鼻水を抑える薬を頂いてきました

DSC_1079.jpg

幸いなことに、こーたは全く薬を嫌がらず
むしろ足りないからもっとよこせと要求してくる
状態

DSC_1078.jpg

保育園に行くまでに治ればいいね

やりたい放題

1歳が近づくころには単純に握るだけの
おもちゃよりも、何かアクションを起こしたら
仕掛けがあるおもちゃの方が脳の発達に
良いとの話を聞きました

そういえば握るだけのおもちゃは大量に
あるのですが、そういうおもちゃはあまり
持っていなかったのでベビー用品店を
物色していた所

やりたい放題というおもちゃを発見しました

DSC_1067.jpg

①引っ張ると伸びるティッシュ
②握ると先端が伸びるマヨネーズ
③押すと音が鳴るリモコン
④引っ張ると声が出るメガネ
⑤取っ手を上下すると水の音がなる蛇口
⑥鍵をひねると開く扉
⑦押すと音が鳴る画面
⑧抜き差し出来るコンセント

これだけの機能がつまっていました

DSC_1066.jpg

予想通り食いつきが良く、一日中遊んでいる
レベルです

せっかく買いなおしたおしゃべりどうぶつに
見向きもしなくなるくらい(^^;)

鍵をひねると開く扉だけはまだ理解出来ていない
ようですが、これは購入した価値があったかも
しれません

おしゃべりどうぶつ再び

一週間前に購入したこーたに大好評だった
おしゃべりどうぶつ

DSC_1055.jpg

調子に乗って児童館に持ち込んで遊ばしていたのですが
そのまま児童館に置いてきてしまいました(>_<)

2週間に一度しか開催していない集いで次に行けそうな
タイミングがしばらく無い事と、元々大量にあるおもちゃに
紛れてしまっているはずなので取り返すのは断念・・

今一番お気に入りのおもちゃを失くしてしまうのは
もったいないので泣く泣く買いなおしました

DSC_1068.jpg

今回は色違いの青色で!

ただ、黄色の時より食いつきがあまりよくない
気が・・

大事なおもちゃは余り持ち運びしない方が
良い事を学んだママでした(^^;)

手形イベント

赤ちゃん本舗仙台泉店へ買い物に行った時
何やら行列が出来ていました

仙台泉店は定期的に色々イベントを行う事が多く
何をやっているのか覗いてみた所

無料で赤ちゃんの手形をとるイベントを
していました

他人にも愛想の良いこーたですが、無理やり
手にインクをつけられ、紙に押し付ける行為には
ギャン泣き

暴れてママの服にもインクを付けてきました

DSC_1065.jpg

親指無しの手形になりました(^^;)
(左はパパの手です)

他の赤ちゃんも半数以上がギャン泣き状態

店員さん達も大変だと思いますが
こういうイベントは大歓迎です

こどもちゃれんじ11ヵ月号

こどもちゃれんじ11ヵ月号が届きました

DSC_1064.jpg

11ヵ月号は
・すいすいルーピングコースター
・絵本「とってとって」

今回の絵本は果物のパーツをマジックテープで
絵本に貼り付けたり取り外したり出来る様に
なっていました

ちょうど同じような絵本を購入しようと思っていた
時期でしたので助かりました(^-^)

今のところは取り外すことは出来ても、貼り付ける
事は理解出来ていない様子です

その事が理解出来る様になるのはもう少し先かな?

フットサル用ボール

2階の使っていない部屋を掃除していると
パパが昔フットサルで使っていたボールが
出てきました

試しにこーたに渡してみると

DSC_1049.jpg

DSC_1048.jpg

思っていたよりも上手くボールを扱っていました

将来の夢はサッカー選手かな?

男の子だし部活は運動部に入って欲しいかな?

ママは文化部しか経験が無いので運動部の
良さはわかりませんが(^^;)

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング