大阪旅行2日目

大阪旅行2日目はパパが大阪で仕事
だったので、ママとこーたはお留守番

実家の大きなテレビを見たり

DSC_0957.jpg

パパの妹さんとスーパーに買い物へ
行ったりしていました

DSC_0998.jpg

東北では売っていないパパの好きな
ポールウインナーをゲット

夜、パパとじいじが仕事が終わってから
皆でしゃぶしゃぶ屋さんの木曽路に
行って来ました

DSC_0962.jpg

豪華な食事で皆満足していましたが
まだお肉を食べることが出来ない
こーたがグズりだす状態

パパがあやしても泣き止まない状態ですが
じいじがあやすと機嫌が良くなるこーた

大阪のじいじは子供を相手するのが得意と
聞いていましたが、ここまでとは(;゚Д゚)

その後もこーたの相手をずっとじいじが
してくれて無事食事も終了

あっという間に2日が終わりました

大阪旅行1日目

パパの大阪出張ついでに、こーたも一緒に
帰省することになりました

初日はパパが仕事終わってからの出発
だったので、夜の飛行機で行くことに

夜の便は大きめの飛行機でしたが、ほぼ
満席状態

こーたは夜にグズる事が多いので、飛行機で
ギャン泣きしないか心配でしたが、
離陸した時くらいから着陸まで爆睡

一度も起きないパーフェクトな状態でした

DSC_0949.jpg

到着してからベルトコンベア前で荷物が
流れてくるのを待っていましたが

ベビーカーを預けると一番最初に流して
もらえるみたいです

DSC_0950.jpg

前回飛行機に乗った時も思いましたが、
優先搭乗とか座席の融通とかも含め
子連れには色々と親切にしてくれる事が
多いですね

こどもちゃれんじ10ヵ月号

こどもちゃれんじ10ヵ月号が届きました

今月号は積み木のおもちゃと仕掛け絵本

DSC_0947.jpg

いつものごとく新しいおもちゃには必ず反応する
こーた

今回も気に入った様で、両手に持ってカチカチ
鳴らして遊んでいます

最近頻繁にベネッセから来年一歳号を申し込むと
初回特典が付いてくるとの案内が届きます

大阪に行ったらじいじとばあばに来年も
継続しても良いのか聞いてみましょう

大阪旅行の準備③

3泊4日を予定している大阪旅行ですが
4日分のミルク・おむつ・離乳食・服等
こーたの荷物が思っていたよりも大量に
なりました

そこでこーたの荷物は事前に宅急便で
パパの実家に送る作戦に

段ボールでは入りきらなかったので
衣装ケースごと送ることに

DSC_0943.jpg

仙台→大阪にクロネコヤマトで送ると
1920円

受付時に何度も衣装ケースは壊れる可能性が
高い事を念押しされましたが了承

ちょっと高いですが、この荷物に加え
ベビーカーとパパとママの荷物を持ち運ぶ
事を考えると仕方がないですね

大阪旅行の準備②

前回の大阪旅行ではミルクだけ持っていけば
よかったのですが、離乳食をモリモリ食べる
状態になったので、それも考えないといけません

冷凍保存を持ち込むことは出来ないので
こういう時こそ市販の離乳食をと思ったのですが

よく考えてみたら、今まで市販の離乳食を
食べさせたことが数回しかないことに気が付きました

自分で言うのもなんですが、意外と優秀?

食べたことのない物をいきなりあげるのは
色々危険なので、現在色々お試し中です

中でもお気に入りは

DSC_0925.jpg

お粥の上にかけるだけなのでとっても便利

とりあえず一つは決定!

他にも色々試していますが、やはり作るのが
楽なので、市販に頼る癖が付きそうで怖いです(^^;)

DSC_0928.jpg


大阪旅行の準備

パパの大阪出張にママとこーたも一緒に
行くことになりました

3泊4日予定なので色々準備が必要です

交通手段は4ヵ月前に行った時と同じ飛行機

2歳になるまでは無料。パパも会社の経費で
行くので問題ないのですがママ一人の分でも
普通に買うと往復約6万円(;゚Д゚)

パパがANAの株主優待券を持っていて
通常料金の半額で購入出来ましたが
それでも3万円ちょっとかかるんですね・・

DSC_0912.jpg

飛行機は一度経験しているのでそれほど
心配はしていませんが、座席は一番後ろの
おむつ交換台付き化粧室のすぐ隣を確保

前回は知りませんでしたが、飛行機内でも
ミルクのお湯は提供して頂けるみたいです

後はこーたが泣かずにいられるかだけが
心配です

DSC_0922.jpg

9ヵ月検診

9ヵ月検診に行って来ました

前回は4ヵ月検診だったので
だいぶ間が空いた感じがします

   9ヵ月検診 (4ヵ月検診)
身長 70.2cm  (65cm)
体重 8.7kg   (7.5kg)
胸囲 44.5cm  (43.3cm)
頭囲 45.8cm  (42.0cm)

全てが順調に成長しているとの事です

身長が伸び悩んでいる事と、頭が他の子より
大きく見えることを相談しようと思っていたのですが
先に言われました(^^;)

特別に聞きたい事も無かったのですが、上の歯が
ようやく一本はえて来たのですが、明らかに下の歯より
大きめなので質問してみたところ

確かに少し大きめですが、今の所大丈夫との事

今回は注射も無く、順調に終了しました

DSC_0939.jpg

市の助成が受けられるのはこの検診で最後みたいです

せめて一歳検診まで受けさせて欲しいと思うのですが・・

こーたの通帳作成

お正月に親戚の方々からこーたにお年玉を
頂いてからずっと作ろうと思っていた銀行の
通帳をようやく作成することが出来ました

ゆうちょ銀行か七十七銀行か迷いましたが
七十七で作ることに

DSC_0932.jpg

銀行ではしゃぎまくる状態で大変でしたが
楽天絵柄の通帳をゲット

DSC_0936.jpg

仙台ではどこに行っても七十七銀行が乱立
していますが、大阪から来たパパは三井住友と
りそなとUFJ銀行しか持っていなかったみたいで
苦労したみたいです

逆に仙台を離れたら七十七銀行が通用しなく
なるので、やはり全国区のゆうちょ銀行にした方が
よかったかな・・

扉開け対策

扉を開ける事がマイブームのこーた

さすがに危険になってきたので
扉ストッパーを購入しました

DSC_0919.jpg

DSC_0921.jpg

こーたの力では開けることが出来ず悔しそうです(^^;)

効果はあるのですが、ママがちょっと使いたい時に
毎回ストッパーを解除しないといけないのがつらいです

9ヵ月経過

9ヵ月になりました

身長 70cm
体重 8.8kg

この1ヶ月で変わったことは

・ハイハイを始めて後追いをするようになった
・つかまり立ち・つたい歩きをするようになった

ハイハイをするようになったら全く目を離せなく
なるとは聞いていましたが・・

その意味が痛い程よくわかりました

少しでも目を離すとそこらじゅうの物を触るし
食べるし・・

トイレに行く時も扉を閉めるとギャン泣きするし・・

周りの友達でハイハイを始めるのが一番
遅かったので、早く始める様に祈っていましたが・・

もう少し遅くてもよかったかもです(^^;)

DSC_0910.jpg

次の目標は
・一人歩き出来る様になる事
・意味のある言葉をしゃべる事

最初にこーたがしゃべる言葉は何か楽しみです

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング