1年を振り返って

今年1年を振り返ると、今までの人生で最も暇な時間と
最も忙しい時間の両方を経験した1年でした

予定日から1ヵ月半程早く、産休に入らせて頂きました

高校を卒業してから、ずっと働いてきたママにとっては
1ヵ月以上仕事を休むのは初体験でした

突然陣痛が始まることを不安に感じながら、パパからも
自分が仕事行っている間は、出来る限り実家の方に
居てほしいと言われ、特に予定もなく、実家とアパートを
行き来する日が続きました

予定日の1週間前程から、血圧が高めなので、減塩療法を
するから入院して欲しいと言われ、入院することに・・

ここからが超絶暇な時間でした。元気なのに何も出来ず・・
唯一の楽しみであった食事も減塩療法のため全く美味しく
ないし・・

料理がおいしい産婦人科で評判だったのに(>_<)
差し入れ等も一切禁止と言われていたし・・

出産してから180度一転

こーたから一瞬たりとも目を離せない状態に・・

最初の頃は、寝かすと泣くので、抱っこし続けていた
記憶があります

ある程度成長した今でも、ママが視界から消えると
一気に情緒不安定になることが多いです

完全にこーた中心の生活に豹変したため、自分の
時間等は一切なくなるほど、忙しい生活に・・

実家の有難さを改めて痛感した一年でもありました

ただ、過去に体験したことが無い程、忙しい生活を
しているのにも関わらず、こーたと一緒にいると
しんどさよりも、幸せの方が圧倒的に勝っています

パパも仕事でつらい時も
「こーたの顔をみると、疲れが吹っ飛ぶわ」
って言っているし

こーたには何か不思議な力があるのかな?
来年もよろしくね(^-^)

DSC_0740.jpg

ママからのクリスマスプレゼント

クリスマスに何もしてあげられなかったので
少し遅くなりましたが、こーたにクリスマスプレゼントを
購入しました

男の子なら誰もが喜ぶはずのプラレール

DSC_0724.jpg

自分で動くおもちゃは中々触れる機会がないので
想像以上に喜んでくれました(^-^)

DSC_0723.jpg
途中で捕まえて

DSC_0725.jpg
脱線

そしてトーマスプラレールにかぶりつくこーた

ちょっとまだ正式な遊び方をするのは早いかな(^^;)

歩行器

大阪のじいじ、ばあばからこーたにクリスマスプレゼントが
届きました

DSC_0733.jpg

少しの間はつかまり立ちが出来る様になったこーたには
最適の歩行器でした(^-^)

早速乗せてみた所、トレーに設置されているおもちゃに
興味深々みたいです

ちょっと料理をする間等に遊ばせるのにも使えそうです

そしてこーたは、歩行器でもやはり後ろに進みます・・

どうしても前進するのは嫌みたいです(^^;)

梨も頂きました

DSC_0728.jpg

こーたの頭よりも大きなあたご梨に驚きました(;゜0゜)

身長・体重(7ヵ月10日)

10日に一度の身長・体重チェックです

DSC_0730.jpg

身長 70cm
体重 8.5kg

DSC_0731.jpg

いつまで平均ど真ん中を進むのか楽しみです

仰向けでじっとしなくなったので、写真が難しいです(>_<)

産まれた時には
身長 49cm
体重 3.2kg
だったので

わずか7ヵ月ちょっとで
身長1.4倍 体重2.6倍になりました

お陰でママの力も昔より上がった気がします
灯油缶運ぶのが昔より全然楽になってるし・・

_192939_127.jpg
産まれたばかりのこーた

この頃は軽かったな~
成長していないのは髪の毛くらい(^^;)

中山イオン

家の周辺のイオンは行き飽きたので、少し距離はありますが
大仏さんが見える中山のイオンに行ってみました

DSC_0719.jpg

ベビーカートが2ヶ月から使用可能で、めずらしい
向かい合わせのベビーカートがありました

とりあえず初めて行くところは授乳室チェック

DSC_0718.jpg

お湯が出る機械はなかったけど、レジの方でもらえるみたい

利府イオンと同じシステムですね

最近ベビーカートでおとなしいこーたですが、このタイプは
嫌いなのか、途中でグズリだしたので、全ては見れない
まま退散

別館の方には行かなかったので、はっきりとはわかりませんが
よく行く利府や名取に比べると小規模な感じがしました

卵に挑戦

卵アレルギーは、早くから食べると発症率が低下するとの
研究結果がニュースになっていました

卵アレルギーはママが最も恐れているアレルギーでもあり、
中々チャレンジできずにいましたが、そのニュースをみて
挑戦させる決心がつきました

いきつけの小児科が開いている平日昼間を狙い
少しずつゆで卵の黄身だけを与える感じで

DSC_0703.jpg

1週間程、少しずつ、卵ポーロも試しましたが
今のところはセーフです(^-^)

もう少ししたら白身にもチャレンジ出来るかな?

大衡の蕎麦屋 葉菜

パパが突然久しぶりにコストコへ行きたいと言い出したので
買い出しに行きました

その帰りに大衡の蕎麦屋 葉菜へ行って来ました

DSC_0710.jpg

12時前後はいっぱいで、順番待ちをするほど人気があるのですが
閉店ギリギリを狙って行ったので、貸し切り状態でした

DSC_0709.jpg

お蕎麦屋さんは過去に色々行きましたが、ここのお蕎麦は
とても好きで、パパも絶賛していました

DSC_0708.jpg

出産してから半年間くらいは、外食は考えられなかったのですが
最近お座りがしっかり出来る様になったので、座敷のあるところなら
大丈夫になってきました(^-^)

おもちゃBOX

おもちゃが増えすぎて散乱しているので
おもちゃを入れるBOXを買ってきました

DSC_0711.jpg

こーたは新しいBOXに興味津々

気が付けば蓋を自分で開けていました・・

DSC_0712.jpg

そして次々と外へ出していき

DSC_0714.jpg

最近お気に入りのパンパースサンプル品をゲット!

カチット蓋が閉まるBOXにすればよかったです(>_<)

歯ブラシ

下の歯2本がしっかりと生えてきて、離乳食もしっかり
食べる様になってきたので、そろそろ歯磨きをした方が
良いのかなと思い購入してみました

DSC_0697.jpg

こーたに渡してみた所

DSC_0695.jpg

とりあえずカプっと

おもちゃと勘違いしているのか、ずっと遊んでいます

説明書には、おもちゃではないので、長時間不可と
書かれているので微妙な感じです(^^;)

こどもちゃれんじ8ヵ月号

こどもちゃれんじ8ヵ月号が届きました

DSC_0704.jpg

今月号のおもちゃは

でるでるキューブ&くるくるキューブ

シートを引っ張ったら出てきたり、くるくる
回せたり、仕掛けがいっぱいです

DSC_0706.jpg

こーたにとってお気に入りのおもちゃになったみたいで
放置してもずっと遊んでくれています\(^o^)/

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング