かくれんぼ

ずりはいを頻繁に行うようになったこーた
未だに前進ではなく、後進ですが・・

いつも通り床に寝かせて台所で用事をしていたのですが

ふとこーたを見ると

どこにもいない(;゜0゜)

必死に探し回ったところ

DSC_0595.jpg

椅子の下に隠れていました(゚∀゚)

まっすぐバックしか出来ないと思っていたのですが
いつの間にか方向転換も出来る様になっていたみたいです

早くもかくれんぼを覚えたこーたでした

身長・体重(6ヵ月10日)

10日に一度の体重チェックです

DSC_0606.jpg

身長 69cm
体重 8.2kg

身長は順調に伸びていますが、体重の増加が
ちょっと緩やかになってきた状態です

DSC_0607.jpg

最近ずりはいで動き回っているからかな?

おむつのサイズアップ

現在Mサイズのおむつをしているこーた

最近おむつを突破して服までベッタリうんちが
増えてきているのでLにサイズアップしました

パンパースのLサイズは体重9kg~となっていますが
意外とピッタリ

DSC_0600.jpg

はくおむつとテープ式を迷いましたが、たっちが出来ないので
まだテープの方が良いかと

SサイズやMサイズは出産祝い等で大量に頂いていたので
それほど購入せずにすみましたが、Lサイズは一切持っていない
のでこれから家計に負担が(T_T)

離乳食の好き嫌い

離乳食を開始して約1ヵ月

離乳食の好き嫌いが大分はっきりしてきました

〇普通に食べる

  お粥 うどん さつまいも 白身魚

△1~2口なら嫌そうに食べる

  しらす にんじん 枝豆 白菜 りんご

×絶対に口に入れさせてくれない

  かぼちゃ
  
そろそろ単品だけではなく、何種類か混ぜて
食べさせてみようかと思っています

もしかしたら単品では食べなくても混ぜると
食べてくれるかもしれませんし

DSC_0594.jpg

どちらにしても、こーたが一番好きなのはミルクなのは
間違いない状態です(´・_・`)

さつまいも、しらす

さつまいもとしらすにチャレンジしました

DSC_0592.jpg

さつまいもはヨークベニマルで売っていた焼き芋

パパもママもおいしく頂いたし、これはきっとこーたも
気に入るはず!

DSC_0593.jpg

予想通り、さつまいもは喜んで食べてくれました(^-^)/

しらすは微妙・・

こーたお気に入りの離乳食が一つ増えてよかったです(*^_^*)

離乳食用アイテム

思っていたより大変な離乳食作り

以前から欲しかったハンドミキサーを購入しました

使える期間は短そうなので、電気屋さんで一番安かった
2000円くらいの分をゲット

DSC_0591.jpg

説明書に1分使ったら必ず30分休ませることって書いているのが
気になりますが・・

使ってみたら超便利!

一瞬で仕上がります

もっと早く買っておけばよかったです(T_T)

豆腐にチャレンジ

今日は初めての豆腐にチャレンジです

DSC_0533.jpg

一応口には入れてくれますが、あまり好きでは無い様子

DSC_0534.jpg

そしてかぼちゃは

DSC_0537.jpg

かぼちゃはいつ上げようとしても、必ず全力で
阻止されます(T_T)

なかなかこーた好みの離乳食が見つからず試行錯誤中です

マリンゲート塩釜

ポケモンのラプラスが沿岸部に出現しやすいイベント中です

パパは石巻まで行きたかったみたいですが、ちょっと遠いので
マリンゲート塩釜に行って来ました

DSC_0539.jpg

建物の外は船着き場になっています

海風はあまり好きではないみたいで、外に出るとギャン泣きが続く
こーた

DSC_0540.jpg

あまりこーたにとっては居心地の良い場所ではないみたいなので
海鮮丼を食べて早めに退散しました

IMG_20161114_173400_219.jpg

一応ラプラスも一匹ゲットできたので、パパは満足そうでした(´・_・`)

口をブーブー

離乳食を始めた頃から頻繁に口をブーブー震わせながら
唾を飛ばすようになって来ました

最初は離乳食が嫌でこういう行動をしているのかと思って
いましたが、ご飯でもない時にも、口をブルブル震わせて
唾を飛ばして楽しむように(´・_・`)

本を見てもこの行動の事は書いていなくて、正常な行動なのか
心配になって色々調べたところ

歯グズリ

の一種で歯が生え始めた赤ちゃんによくある行動らしいです

DSC_0588.jpg


とりあえず安心はしましたが、唾も離乳食もまき散らすので
ちょっとやめて欲しいかもです(´・_・`)

こどもちゃれんじ7ヵ月号

こどもちゃれんじ7ヵ月号が届きました

DSC_0585.jpg

今回のおもちゃはボール

最初は新しいおもちゃなので、興味を持ちましたが
おもちゃの好みがボールから他のおもちゃに変化して
しまっている状態なので、その後は遊ぶ気なし(´・_・`)

ボールのおもちゃはもう少し早い段階で欲しかった
気がします・・

DSC_0584.jpg

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング