身長・体重(5ヶ月10日)

10日に一度の身長・体重計測です

DSC_0453.jpg

身長 66cm
体重 7.7kg

足をピンと伸ばせばベッドの柵から柵まで届くようになりました

体重も風邪をひいたり、旅行に連れまわしたりして、増えていない
かと思いきや順調に増えていました(* ´ ▽ ` *)

DSC_0457.jpg

どこまで成長曲線のど真ん中を進み続けるか楽しみです

平均のはずですが、何故か周りの人から5ヶ月にしては大きいね
と言われることが増えている近頃です

会津若松城

芦ノ牧温泉の帰りに、パパが行きたがっていた会津若松城
(地元の人の呼び名は鶴ヶ城)に行って来ました

DSC_0446.jpg

さすがに天守閣にはベビーカーでは行けない状態でした(´・_・`)

それでもパパは天守閣まで行きたかったみたいですが
抱っこはしんどいので

「鶴ヶ城は前行った大阪城よりだいぶ規模小さいよ」
って言ってみたところ

「そんならいいや」
とあきらめてくれました

周辺をぐるっと探索して終了しました

DSC_0450.jpg

行きも帰りも、高速道路の2時間程は、一切こーたグズらず
でも下道に入ると何故か泣き出す状態

いつものことですが、止まると嫌なんですね、こーた君

芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル

会津にいったついでに、芦ノ牧温泉丸峰観光ホテルに宿泊しました

このホテルに決めたのは

泉質 含塩類石膏泉 赤ちゃんには〇
料理 個室有
風呂 貸切風呂有
料金 3人で料理個室・貸切風呂付で2万円程

が理由です

部屋も十分な広さでした
DSC_0440.jpg

外の景色
DSC_0442.jpg
もう一週間遅ければ紅葉が楽しめたかも・・

夕飯は個室で
DSC_0443.jpg
料理どれもとても美味しかったですo(^▽^)o

貸切風呂
DSC_0444.jpg

DSC_0445.jpg

家族で入るには十分な広さ

少し熱めでしたが、自分で水を入れて調整出来る様に
なっていました

従業員の方も皆親切で、全てにおいて申し分なかったです

ぜひまた来たいです!ちょっと遠いですが・・

大内宿

パパが連休だったので、会津の大内宿へ遊びに行って来ました

こーたにとっては、初めてのロングドライブ
家から大内宿まで、ナビでは3時間半

いつもの事ですが、一番の心配事はミルクとおむつ

事前に調べたところ、国見サービスエリアと磐梯山サービスエリアには
お湯が出る機械と授乳室があるとの事だったので、途中の休憩場所は
その2つで決定

DSC_0432.jpg
国見サービスエリア

DSC_0435.jpg
磐梯山サービスエリア

どちらも広くて使いやすかったですが、国見サービスエリアの方は
食堂の奥に授乳室があるため、混雑時にはそこまで到達するのは
ベビーカーでは無理な状態でした

最初の国見サービスエリアで、もりもり💩発動
服まではみ出している状態だったので、早速ひとつ目の着替えを
使うことに(´・_・`)

(磐梯山の写真と服が違うのはそういうわけです・・)

いきなり予定外スタートでしたが、その後は順調に大内宿まで到着

DSC_0439.jpg

大内宿名物のねぎそばをゲット

DSC_0437.jpg

ゆっくり見たかったのですが、残念なことに雨が降って来たので
みそ団子だけ食べて退散です

初めての風邪

今まで全く病気をしてこなかったこーた君

突然くしゃみと鼻水が連発するようになりました(´・_・`)
夜中もしんどいからか、何度も目を覚ますし・・

ただ熱も無く、それほどひどくはなさそうなので、小児科の先生に
診てもらうか非常に悩みましたが、いい機会なので
検診でお世話になっている野呂こどもクリニックで診てもらう
ことにしました

インターネットで予約出来、順番もネットでみれるのが
非常に便利ですが、ネット予約は9:15スタートの9:20に
予約したところ、なんと順番38番目(;゜0゜)

5番前までにはクリニックまで到着するようにして下さい
との事でしたので、10番前くらいに家を出発

到着してからも1時間待ちでした

あきらかにこーたよりもひどい症状の子ばっかりだったので
この程度で来てしまったことに申し訳ない気持ちと、逆に
ひどくなりそうで少し後悔

診察では「初期の風邪ですね。一応お薬は出しときます
あと鼻水はこまめに吸ってあげて下さい」との事

こーたにとっては、初めてのお薬

DSC_0430.jpg

無理やり口にいれても、ほとんど出してしまう状態

仕方なく、いつもの哺乳瓶で飲ますことに・・

DSC_0431.jpg

これなら飲むんですね(´・Д・)」

1人座り練習

だいぶ赤ちゃん用椅子に座るのがなれてきたこーた君

そろそろ一人座りも出来る様になるかなと思い

たまに一人座りの練習をしています

IMG_20161018_221755_924.jpg

10秒くらいなら、支え無しで座れるようになってきました
ちょっと前かがみな感じですが・・

腰の筋肉がしっかりする前に、お座り練習をさせるのは
良くないとの話も聞くので、ほどほどに頑張りましょう(^∇^)

新幹線車両基地公開イベント

利府でやっている新幹線車両基地公開イベントに行ってきました

DSC_0423.jpg

駐車場無しだったので、近くのイオンに車を止めて行こうと
したのですが、イオンもほぼ満車状態(;゜0゜)

そしてイオンから続々向かう人達の列が・・

もっとマイナーなイベントだと思っていたのですが
想像以上の人だかりでした

ゆっくり見て回るつもりでしたが、人混みで、ベビーカーを
押すのも難しい状態だったので30分程で退散しました

途中ゆるキャラと写真を撮ってもらいました(^∇^)

DSC_0413.jpg
たがもん

DSC_0418.jpg
イートくん

色々体験コーナーがあったのですが、こーたには
まだ少し早い感じでした

もう少し大きくなって新幹線に興味を持ったら
最高のイベントになるかもしれません

岩切どろんこ保育園

岩切どろんこ保育園の見学に行って来ました

保育園初めての見学だったので、他の保育園のことが
わかっていませんが

〇基本裸足保育
〇雨が降っていない日は登園から日没まで戸外で過ごす
〇毎日畑仕事・雑巾がけ・雑巾絞りがある
〇毎日生き物の世話がある

事から、非常にたくましい子が育ちそうです(^∇^)

敷地内に鶏とかやぎがいるし・・
アスレチックっぽい施設も

IMG_20161021_220319_644.jpg

IMG_20161021_220314_719.jpg

IMG_20161021_220300_641.jpg

ママにとっても

〇使用済みおむつを持ち帰らなくてもよい
〇週末のふとんの持ち帰りもなし
〇発熱時にも慌てて迎えに行く必要なし

等が良く感じました

今年出来たばかりの保育園なので、とてもきれいだし

IMG_20161021_220305_076.jpg

パンフレットによると

「きれい」「安全」は幸せか?いや、私達は「汚い」「痛い」を
体験することは必要であると考えています

との事

とても共感できることが多かったので、少し遠いけど
今のところ第1希望になりました

こんど他の保育園も見学に行ってみようと思います

IMG_20161021_220309_887.jpg

ママは楽しかったけど、こーたは退屈だったかな?

こどもちゃれんじ6ヵ月号

大阪のばぁばが頼んでくれているこどもちゃれんじ
6ヵ月号が届きました

DSC_0398.jpg

今月号は
○絵本 いないいな~い
○おやこですくすく
○しまじろうのおきあがりこぼし

おきあがりこぼしは、中に鈴みたいなものが
入っているようで、動かすたびに音が鳴ります

DSC_0397.jpg

新しいおもちゃを発見すると、とりあえず舐め舐めする
ようになったこーた

音が気になるようで、ずっと遊んでくれています(^-^)/

ひよこクラブ11月号

大阪に行っていた事もあり、ひよこクラブのことを完全に
忘れていました

遅くなりましたがとりあえず購入

今回参考になったのは

・心配うんち受信の目安シート
・別紙 離乳食の超基本大百科

今のところ問題は無いですが、うんちの様子が
写真で見れるので、いざという時に参考になりそう

離乳食もそろそろ考えている時期なので、これが
あれば非常に便利

DSC_0396.jpg

あと、雑誌で最近よく見かけるのが、オイルヒーターの宣伝

初めての冬を迎えるので、暖房をどうすれば良いのか
迷い中です

オイルヒーターは高いし・・石油ファンヒーターでも大丈夫かな?

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング