身長・体重計測

10日に一度の身長・体重測定日です

足をちゃんと伸ばしてくれると計りやすい

DSC_0264.jpg

身長 65cm
体重 72kg

ミルク飲む量が、日によってバラバラですが
順調に体重増えているのでOKかな?

DSC_0265.jpg

相変わらず平均を突っ走っています

田園 はらこ飯

はらこ飯の季節がやって来たので、従姉のカノンちゃんと
亘理の田園に行って来ました

平日の朝11時過ぎなのに、ほとんど満席状態

赤ちゃん2人いることを伝えると、10人以上座れる
広い個室に案内してもらえました

DSC_0260.jpg

久しぶりに食べたけど、絶品でした

カノンちゃんはもうすぐ1歳になる状態なので
生モノのいくらは避けていましたが、鮭やうどんは
がっつり食べていました(^-^)

IMG_20160927_170940_085.jpg

道中爆睡のお二人

次来るときはこーたも食べれるようになっていたらいいね

松陵児童センター

以前から気になっていた松陵児童センターに行って来ました

想像していたよりも広く、ゆっくり過ごせそうな感じでした

絵本等がたくさん置いてある図書室が有り、一人2冊まで
無料で貸し出しOKみたいです

貸出期間は2週間まで

024545.jpg

実家から近いし、これだけたくさん絵本があれば助かります


パパの同僚から頂いた揺り籠?に入れてみました

IMG_20160926_222900_876.jpg

微妙な揺れ具合が気に入らないのかギャン泣き
されました(´・_・`)

寝返り返り

1日に何度か自分で寝返りをするようになったこーた

でも、うつ伏せになると、どうしようもなくなり
「う~う~」唸っている状態

いわゆる寝返り返りはまだかなり先になりそうです

DSC_0254.jpg

ベッドの柵は常に上げておくようにしているので、落ちることは
ないはずですが(たまに柵の間に手足が挟まっていますが)

長時間のうつ伏せは窒息の恐れがあるみたいなので
目を離すのが心配になって来ました

青麻神社で交通安全祈願

車が納車されたので、実家の近くにある青麻神社へ
交通安全祈願に行って来ました

DSC_0255.jpg

余り知名度の無い神社なので、貸し切り状態でした

今回はこーたを実家に預けて行きましたが
この状態だったら連れて行ってもよかったかもしれません

ご祈祷料は3千円・5千円・1万円・3万円から選べたので
5千円でお願いしました

パパ、くれぐれも安全運転でお願いしますね

予防接種3回目

3回目の予防接種でのろこどもクリニックへ行って来ました

今回も問診と注射だけで、身長・体重等の計測は
ありませんでした

定期検診は事前に予約が必要だったみたいで
次の予防接種時に定期検診も予約して来ました

今日の注射は
・インフルエンザ菌b型(3回目)
・小児用肺炎球菌(3回目)
・4種混合(2回目)

今回も注射されてから、しばらく間をあけて
ギャン泣きパターンは変わらずでした

前回は4種混合の注射後が少し腫れ、熱が少し
高くなりましたが、今回は腫れることも無く、熱も
出ませんでした

DSC_0253.jpg

だいぶ耐性が付いてきたかな
注射で泣くのは仕方がないよね
周りの赤ちゃんでも泣いていない子はいないしね

仙台北自動車学校フェスティバル

ママの実家のすぐ近くにある仙台北自動車学校で
交通安全フェスティバルをやっていたので顔を出しました

地元の人しか知らないお祭りでしたが、

ベガルタチアリーダースによるパフォーマンスや
常盤木学園高校のフラダンス等、意外と豪華でした

IMG_20160922_183754_061.jpg

こーたも帰りに少しグズったくらいで基本いい子でした

IMG_20160922_183800_455.jpg

焼きそばや焼き鳥、フランクフルト等は有料でしたが
お餅は募金制だったのでいくらでもOKでした

仙台港アウトレット

家から10分程で行ける距離にも関わらず、今までほとんど
行っていなかった仙台港アウトレットに行って来ました

赤ちゃん服が売っていそうな店は
・ミキハウス
・こどもの森
・GAP

今日の目的は、チャイルドシートを頂いた人に
お返しを買うこと

やっぱりプレゼントするにはミキハウス商品が
一番かな?という話になり購入

お金使い切ったので、GAPで安売りしていましたが
今日はこーたの買い物はなしで( ̄^ ̄)ゞ

仙台港アウトレットには赤ちゃんが遊べそうな
スペースもあったので、また来たいですね

DSC_0248.jpg

観覧車もそのうち乗りたいね、こーた君

新車到着

新車購入してから約2ヶ月
ようやく納車されました

今まで乗っていた日産ジュークでは、

運転席:パパ  助手席:ベビーカー
後部座席 チャイルドシートとママ

これで一杯一杯状態でしたが

今回納車されたヴォクシーは後ろトランクに
ベビーカー乗せることが出来るので非常に
余裕がある状態です

これでじいじ・ばあばも一緒にお出かけ出来ますね

赤ちゃん連れにはワンタッチスライドドアも非常に
便利に感じます

DSC_0250.jpg

パパは大阪ナンバーが仙台ナンバーに変わったことに
ショックを受けていました(^∇^)

寝返り成功?

少し前から寝返り練習をはじめたこーた君

初めて成功しました\(^o^)/

でも、うつ伏せから元に戻るのは全然無理みたい・・

そして一回成功した後は、惜しいところまでは行くの
だけれども、失敗ばかり

偶然の成功だったのかな?

まぁ気長に頑張りましょ~

DSC_0243.jpg

首は完全に座ったのかな?
今度4ヵ月検診で聞いてみようかな

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング