おむつサイズアップ

今まで使用していたSサイズのおむつがきつくなって
きたので、Mにサイズアップしました

DSC_0177.jpg

もっとブカブカと思っていたけど、意外とピッタリでした
サイズアップするの少し遅かったかもしれません・・

ひよこクラブにおむつのメーカー毎のサイズ一覧が載っていました

Lサイズテープ型のおむつで比較した場合

おなか最小(30~56cm)  グーン
太もも最小(19~39cm)  パンパース

おなか最大(38~61cm)  ムーニー
太もも最大(24~46cm)  マミーポコ

らしいです

今は標準体型で育っていますが
今後お腹が膨れてきたらムーニー
太ももがムチムチになってきたらマミーポコに
メーカーチェンジですね

利き手はどっち?

最近おもちゃを持ち上げられるようになったこーた君

少し前までは軽いボールを持ち上げるのがやっとだったのに

DSC_0166.jpg

いつのまにか重い方のボールも軽々と持ち上げる様に

DSC_0170.jpg

ひとつだけ気になるのは右手では常に持ち上がるのに
左手だと一切持てない状態な事

左手は何故かいつも枕か頭の下にある状態

もしかして右利きなのかな?

防臭おむつポット

以前ベビザラスでベビーカーを購入した際におまけで
付いてきたコンビの防臭おむつポットですが、思っていたより
効果有りで愛用しています

DSC_0158.jpg

普通のビニールに入れていると、2重にしても匂いますが
これに入れると夏場でも全く匂いを感じない状態

松島に旅行行った時も大活躍でした

DSC_0105.jpg

うんちし放題ですね、こーた君

仙台空港屋上展望デッキ

大阪から遊びに来たばぁば達のお迎え・お見送りで
仙台空港へ行って来ました

少し時間があったので、空港をぶらぶらしていると、
屋上展望デッキ無料との表記が

確かこれまで有料だった記憶があったのだけど・・

とりあえず無料なのでママも初めて展望デッキに
上がってみました

DSC_0115.jpg

中々見晴らしがよかったのですが、離着陸の飛行機が
少なく、離着陸しても、超小型機ばっかりだったのが残念でした

飛行機の音に驚いたのか、こーたがグズり始めたので早めに退散

お食い初め

生後100日の一日前ですが、丁度大阪からばぁば達が
来てくれているので、ママの実家でお食い初めを
実施しました

DSC_0135.jpg

お食い初めは、子供が一生食べ物に困らない事を願い、
赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事
らしいです

やはり心配なのは食べ物アレルギーかな?
周りでも食べ物アレルギーの話はよく聞くので
なんでも食べられるようになったら最高なんだけど

175129_038.jpg

大阪のひぃばぁばに食べさせてもらってご機嫌の
こーた君

松島大観荘へお泊り

大阪のばぁば・ひぃばぁば・パパの妹さんが遊びに来て
くれたので、松島の大観荘へ行って来ました

こーたにとっては初の外泊です

部屋は海側だったので、景色は最高でした

DSC_0118.jpg

温泉は赤ちゃん入浴OKで、こーたを見かけた
掃除のおばさんが、ベビーバスを用意してくれました\(^o^)/

でもベビーバスはお気にめさなかったみたいで、ギャン泣き・・

普通に大きなお風呂に入れるとご機嫌になったので
パパの妹さんの力を借りながら無事終了

ベビーソープを持っていくのを忘れていたので、大人用の
ボディーソープを使ってみましたが、それが原因なのか
少し肌荒れしてしまいました(´・_・`)

そして後から、ベビーソープも普通に常備してあったことに
気付き後悔・・まさか置いてあるとは・・

一番心配していたのが、夕食の時

とてもおとなしくしているとは思えなかったので・・

赤ちゃんがいることは事前に伝えていたので、クーファンは
用意してくれていましたが、念のためにベビーカーと椅子も
持っていき、準備万全で臨みました

最初2分くらいはおとなしくしてくれていましたが、案の定
グズり出すこーた

クーファン・ベビーカー・椅子・お気に入りのおもちゃ全て
効果なしで、結局パパとママが順番で抱っこすることに・・

他のお客さんが少なくなったからか、見るに見かねてか
料理処の女将さんが食べている間代わりに抱っこしてくれました

普通他の人に抱っこされると嫌がるこーたですが、女将さんには
機嫌良く抱っこされているのを見て、ベテランの凄さを感じました

お風呂にしても、料理にしても、部屋にしても、赤ちゃん連れには
非常な最適な旅館でした(*^_^*)

温泉ではなく、沸かし湯なのが唯一残念な所でしたが、
ぜひまた行きたいと思います

DSC_0116.jpg

ひぃばぁばに抱っこされるこーた君
人見知りが始まっている時期なので
最初は戸惑ったみたい(^∇^)

初めての椅子にチャレンジ

まだ完全に首は座っていない状態なんですが
昼間は寝かすとギャン泣きが体を起こすと泣き止む
パターンが多い為、赤ちゃん用の椅子を買ってみました

DSC_0108.jpg

意外としっかり座れているし、気に入ったのか、泣かずに
ご機嫌状態でした

後ろにはベルトが付いていて、椅子等にセット出来るのが
非常に便利

これでパパとママがご飯食べる時も一緒にいられるね( ^ω^ )

3ヵ月目の注射

1ヶ月前に初めての注射を経験したこーた君

今日は2回目の注射に行って来ました

仙台市は2ヶ月検診の次は4~5ヶ月検診になるみたい

それでも身長・体重計ったりくらいはしてくれるかと
少し期待していましたが、ほんとに注射のみして
終わりでした

今日の注射は
・インフルエンザ菌b型(2回目)
・小児用肺炎球菌(2回目)
・4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ) 1回目
+
ロタウイルス内服液(2回目)

今回もチクっとされてから数秒してからギャン泣き

DSC_0112.jpg

でも今回は前回に比べて泣き止むまでの時間が
大分早かったね。徐々に慣れていきましょう、こーた君

服のサイズUP

50-60の服がきつくなってきたので、70にサイズUP
してみました

大きくなる速度が全くよめないので、安い服を発見しても
買いだめが出来ないのがつらいです(´・_・`)

70はちょっとまだ大きめな感じでした

0073.jpg

60キツキツで70ブカブカとは・・
難しい・・

同じ60や70サイズでも、メーカーや種類によって
大きさが異なるのも難しいです

全部揃えてくれたらいいのに・・

あと、どこの店にいっても同じような柄の服が
並んでいる事が多いです(自動車とか飛行機とか)

今度大阪に行った時に、おばちゃんが来ているような
虎の絵が描かれている服を探しに行こうかな♪

ほこり大好き

最近よく手足をバタバタ動かすようになったこーた君

危ないので、出来るだけ近くに物を置かないようにして
掃除もこまめにしているのだけど・・

気がつけば、どこから拾ってきたのか親指と人差し指の
間にほこりを捕まえてくる状態

そしてそれを口に運んでいる(;゜0゜)

0096.jpg

おいしいの!?ほこりって?

でも衛生的に良くなさそうなので、何か対策しないと・・

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング