おしゃぶり解禁

おしゃぶりは使わないと決めていましたが

昼間は全く寝ないこーた君を相手にしていると
全く何も出来ない日が続いています

ご飯の支度をする時間と食べる時間だけと
心に決めおしゃぶりを購入

早速ぐずるこーたに装着!

0022.jpg

一瞬効果あるか!?と思いきや
何度やってもすぐにペッて吐き捨てるこーた君

おしゃぶりに騙されるこーた君ではない様です(´・_・`)

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館へ行って来ました

雨の日や、暑い日はここで散歩するのが最適です!

4歳未満は無料
大人は1人2,100円ですが、年間パスポートが
4,200円で購入出来るので、年2回以上行けば
元を取れてしまう計算です

いつもは比較的すいているのですが、今日は
非常に混雑

夏休み効果かな?駐車場の車も他府県ナンバー
ばっかりだし・・

0015.jpg

途中泣き止まなくなったので、今日は早めに退散
人が少ない時にまた来ようね、こーた君

太ももの線で次の子の性別がわかる

最近ママ友の間で、次に産まれる子の性別が
1つ前に産まれた子の太ももの線で判別出来るという
話題が流行っています

太ももの線が1本(奇数)なら次は男の子
太ももの線が2本(偶数)なら次は女の子
という内容です

何の根拠もないジンクスですが、かなり周りの人が
ピタリと当たっているみたいで、早速こーたの
足をチェックしてみました

0216116.jpg

見るところはここでいいのかな?
だとしたら次も男の子?

パパは次は女の子がいいって言ってたから
これを聞いたらショック受けるかな(^∀^)

握る力

最近ガーゼを投げ飛ばしたり、枕を
投げ飛ばしたり、シーツを投げ飛ばしたり
握る力が強くなって来たこーた君

そろそろ、昔に買ったおもちゃの出番かな?
と思い遊ばしてみようとしましたが・・

0002.jpg

ちょっとまだ早すぎたみたい(。-_-。)

この数日、パパがやたら散歩に行きたがるように・・

絶対やってるよねポケモンGO

赤ちゃんのよだれ

最近縦抱っこをしていると、肩付近が
びしょびしょに・・

寝かしていても、いつの間にか口から
タラーと出ていることが多くなったこーた君

赤ちゃんのよだれ

よだれの時期:一般的には2~3ヶ月から2歳頃まで
よだれの理由:授乳の消化を助け、口の中の保護や殺菌をする
垂れる原因 :まだ上手に唾液を飲み込めないため
時間帯   :起きている時間が多く、寝ている時間は少ない

注意点

肌荒れ:唾液の中には肌荒れの原因になる消化酵素や
     塩分等が含まれているため、口の外にこぼれ出すと、
     口まわりやあごについて肌荒れを引き起こす可能性有り
衛生面:新生児のうちは仰向けや横向きの姿勢が多いので、
     よだれは口回りや首回りに垂れていきます
     枕やシーツ等が汚れたらそのままにせず、
     こまめに洗って清潔を保つ必要有り

よだれが多くても、健康に育っている証拠でもあるし、
特に神経質になる必要は無いみたいだけど・・

これ以上量が増えそうならよだれかけを買わないとね

213346.jpg

自分のよだれを吸い込んでむせている時もあるし(´・_・`)

ミルクの保管時間

ウォーターサーバーにより、夜泣いた時に一瞬で
ミルクを作ることを狙っていたパパでしたが、
寝室にサーバーを置くのはもったいないとの事に
なり、結局リビングに設置することに

寝る前に80度くらいのミルクを作っておいて
寝室に置いておくと、起きるくらいに丁度良い
温度になるか試そうかと考えましたが、
一応ミルクは常温で保管することで劣化しないか
どうか調べてみました

ミルクの作り置き

世界保健機関(WHO)が発表した乳児用調製粉乳の
安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドラインによると

※室温に置いたミルクは、調乳後2時間以内に与えるべき
※すぐに冷却して5℃以下で冷蔵保存した場合は、
  24時間以内に与えるべき

らしいので、寝る前に作り置きを考えるのは難しそう(T_T)

また、飲み残しのミルクに関しては、赤ちゃんの唾液には
体内雑菌が含まれていて、飲み残しのミルクは20分経過すると
雑菌が急激に繁殖するらしいです

今まで、半分くらいしか飲まなかった時には、次に泣くまで
置いといて、普通に飲ましていましたが、もしかして危険
だったのかな?

133827.jpg

これから作るミルクはお金かかってますからね!
お残しはダメですよ!こーた君

プレミアムウォーター

2週間程前に、利府のイオンで買い物中に
プレミアムウォーターの実演をしていました

普段は買い物していても、実演販売には
全く興味を持たないのに、この日は何故か
ゆっくり話を聞くことに

もっとも魅力に感じたのが
125127.jpg
↑の内容でした

母乳が出無い為、ミルクがメインになる事に悩んでいた時に
この内容を言われるとつい・・

パパもいつでもすぐに冷たい水が飲める事とカップ麺がすぐに
作れることに興味を持ったみたい

初期費用・サーバーレンタル代・水の配送料は永年無料

水は12ℓで1,620円かかりますが、必ず毎月届くのではなく
水が余っていて、必要無い月は注文を飛ばすことも可能
という事だったので、契約しちゃいました


そして本日届きました
124847.jpg

こーた君、これからおいしいミルクが飲めるね
味の違いわかるかな?

ネッツトヨタへお出かけ

ママの車の定期点検でネッツトヨタへ行って来ました

前回パパの車の定期点検で行ってきた日産サティオの
ように、大きなぬいぐるみは無かったですが、
子供の遊ぶスペースとすべり台がありました

日産でフルモデルチェンジ前のセレナを格安で手に
入れようとして失敗したパパは、フルモデルチェンジ後の
セレナとトヨタのヴォクシーへ切り替えたみたいです

ネッツトヨタへも、点検前にパパ一人で来店し、交渉と
見積もりは既に作ってもらってたみたいです

その時は車両とオプションの合計で15万円値引き

パパは
「大阪では値引き交渉すればするほど、その人と
 仲良くなれるんやで!今日は本気で交渉してみるわ」
とのよく意味のわからない理論を唱えながら来店

車の点検は30分で終わったのに、交渉は3時間以上に・・

横で見ていたけど、仲良くなるどころか、困らせてるように
しか見えなかったけど・・
ここ大阪じゃないし・・
ママ的には安くなるならその方がありがたいけど・・

途中ネッツ本部から、たまたま巡回に来ていた副部長さんも
加わり、結局車両とオプションの合計で35万円値引きと下取り
査定を最初より15万円UPでパパの目標設定額をクリアした
みたいで交渉成立!

これからローン生活のスタートです(T_T)

104446.jpg

すこしグズったけど、3時間以上よく頑張ったね、こーた君
納車は8月下旬~9月上旬みたい

これから節約生活がスタートするので、出来ればミルクよりも
ママのおっぱいを優先的に飲んでね、こーた君

2ヶ月検診

2ヶ月検診に行ってきました

1ヶ月検診時には、看護師さんにおしっこをかける
という、わんぱくぶりを発揮したこーた君
今日はおとなしくしていることを祈りながら出発!

待合室ではずっと熟睡
初めての注射を控えているのに余裕状態です

しかし、中へ呼ばれ身体測定を開始する頃から
嫌な予感を察したのか、ギャン泣き止まらず・・

身体測定の結果
身長:58.1cm
体重:5695g
頭囲:38.5cm
胸囲:40.0cm
順調に増えていて一安心

身体測定を終え、診察室に呼ばれるこーた君
今日は注射2本と内用液1つ

注射  インフルエンザ菌b型 助成金有(無料)
注射  小児用肺炎球菌    助成金有(無料)
内用液 ロタリックス内用液  助成金無(有料)

本当はもう一つ(B型肝炎)を勧められていましたが、
今は有料だけれども、近いうちに助成金が出る様に
なり、無料になる可能性が高いとの話を聞き、
今回は見送ることに

一通り診察を終え、いざ注射を開始!

打たれてからしばらく無反応・・

注射平気な子なのか(゚д゚)

と思ったのも束の間・・数秒してからギャン泣き
右腕と左腕にそれぞれ注射を打たれ、病院を出るまで
ギャン泣きが止まらないこーた君でした

144056.jpg

注射の前に嫌な予感を察し泣きじゃくるこーた君

これから毎月注射があるよ~
頑張って馴れようね

赤ちゃんのでべそ

こーたはでべそです

赤ちゃんは普通の事かなと思っていましたが
泣くとみるみる膨らんでくる状態になるので
でべそについて調べてみました

でべそとは
普通はへこんでいるはずのおへそが出ている状態
大きさは人によって様々で、泣いたり力を入れたり
するとピンポン玉大に膨らみます

でべその種類
・皮膚だけが飛び出している臍突出症
・腸が飛び出している臍ヘルニア
赤ちゃんの約10%~20%がでべそで、ほとんどが
臍ヘルニアによるものです

でべその影響
医学的には成長や発達の面では何の影響もない
単なる見た目の問題

でべその治療
寝返りやハイハイができるようになると腹筋が発達し、
それに伴い出べそも次第に小さくなっていきます。
1歳までには90%が自然に治癒する
1歳を超えれば手術を選択することも可能

164203.jpg
こーたの普通の状態
泣くと倍以上に膨れ上がります

とりあえず1歳になるまで様子見ですね

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング