爪切りのタイミング

ミトンは出来る限りしないようにしているので
出来る限りマメに爪切りをしているのですが
いざ切ろうとすると手をギュット握って嫌がる
のでタイミングが難しい・・

何かいい方法はないか爪切りに関して調べてみました

赤ちゃんの爪
親指の爪は0.1~0.2mm程(カミソリの薄さと同じくらい)
すぐ顔に傷が出来るのも納得です

切るタイミング
爪の伸びはかなり個人差があるとの事
目安としては手のひらから見て爪がはみ出して見えたら切り時
こーたは3~4日に一回くらいのペースかな

切る時の体制
手の爪は反対から、足の爪は向かい合って切る
(手の爪を切るときは寝かせた状態なら赤ちゃんの頭の
方へ座り、お座り出来るなら後ろから包み込むように切る)
足の爪は向かい合って座り、足の裏側から切るのが楽
(足を持ち上げずに、下に置いたまま指を一本ずつ
しっかりと持って切る)

切る順番
右利きママの場合、右手は小指から親指、左手は親指から小指
足は向き合う場合、右足は親指から小指、左足は小指から親指
の順番が切りやすい

細かく切る
一つの爪を一度に切るのではなく、2~3回に分けて切る
3回の場合右・左・中央
2回の場合右半分・左半分
深爪にならないように、白い部分を0.5mm~1mm残す

最終チェック
尖った部分を少しだけ切り最後にやすりがけ

お風呂上りはNG
元々赤ちゃんの爪はやわらかいので、お風呂上りに
切ると深爪の危険性が高まるとの事

調べている間に寝ちゃいましたねこーた君
では早速いきますか!

203306.jpg

右手が終わったところで覚醒
左手は今度にしますか・・

出産内祝いの写真

出産から1ヶ月経過したのでそろそろ内祝いの
準備をしなければ

どうせなら写真も一緒にお渡しした方がいいかな~
との話になり、今日は実家のばぁばにこーたを預け
写真屋さんへ

今まであまり写真屋さんを利用していなかったので
時間がかかるイメージがありましたが、スマホ持って
行くだけで来店から1時間もかからないうちに印刷まで
完了!

1610041.jpg

こんなに簡単に出来るならこれからも色々利用出来そう♪

パパ抱っこでは泣き止まない

少し前まではいくら泣いていてもパパ抱っこで
泣き止んでいたこーた君

しかし最近になってパパ抱っこすると泣き止む
どころか逆にひどくなる一方

そしてママにバトンタッチした瞬間ピタッと
泣き止むこーた君

これにはパパ
大ショック

何とかしようと泣き止む方法を調べだすパパ

※赤ちゃんの頭を左腕に乗せる(赤ちゃんは心音を聞くのが好き)
※ママの母乳をタオルに付け抱っこ(赤ちゃんは匂いに敏感)
※カンガルー抱っこ

色々試すが全て失敗(T_T)

挙句の果てに
「おっぱいが無いからあかんねん!」
とか言い出しクッションを服の中に入れて抱っこするパパ

一瞬泣き止むかと思いきや失敗・・

162141.jpg

偽物のおっぱいで騙されるこーた君ではないし・・
っていうかママのおっぱいここまで大きくないし・・

パパの苦難は続きそうです

ベビーカー初体験

今日はパパと一緒に初めてのお買い物
ついに温存していたベビーカーの出番が来ました!

到着後5分くらいは機嫌良く載っていましたが、
5分過ぎたくらいからギャン泣きが止まらない状態に・・

おかしいと思って持ち上げてみたら、ベビーカーも
こーたの洋服もビシャビシャに!?

まさかのベビーカー初乗車で大量のおしっこお漏らし
新品なんですけどΣ(゚д゚|||)

その後も濡れているからか乗せると泣くので、ずっと抱っこで
ベビーカー出番なし・・

1706.jpg
※機嫌の良かった5分間の写真

徐々に慣れさせて行くしかないね

もう一つの問題が、パパもママも小さい車に乗っているので
トランクにはベビーカーが入りません

パパ:運転席 ベビーカー:助手席
チャイルドシート:後部座席 ママ:後部座席

これで既に一杯になるため、大きな荷物が買えない事

最近パパがしきりに
「こーたのために大きな車買わないと」
と言ってきます

こーたのためとか言いながら自分が新しい車欲しいだけでは(´・_・`)
と思ってしまうのですが、実際に大きな車あれば便利だろうな~

とりあえず車購入の件は一旦保留

お宮参り両親の服装

パパ「白かシルバーのネクタイがいるかも」

ママ「何?結婚式でも行くの?」

パパ「お宮参り行くって言ってたやん」

ママ「私服でいいでしょ」

パパ「お宮参りに私服はまずくない?」

ママ「祈祷してもらうんじゃないから大丈夫でしょ」

パパ「祈祷してもらわんの?それお宮参りじゃなく単なる神社への散歩やん」

ママ「してもらった方がいいかな?」

パパ「一生に一回のことやからね~」

ママ「じゃあしてもらおうか。私の服装はどうしよう」

パパ「着物でしょ」

気軽に言うな~(`・ω・´)
と思いつつ祈祷してもらうなら服装考えないと・・

最近の一般的な傾向としては
パパ・・ビジネススーツ>礼服
ママ・・ワンピース>スーツ>着物
みたいなので、ワンピースがいいかな

昔持ってた分がサイズ合えばいいけど・・

こーたは退院の日に一度来た白いドレスっぽいのが
あったからこれでいいかな

03013.jpg

退院時の写真
1ヶ月前の事なのにすでに懐かしい気分

アパートデビュー

無事に一カ月検診が終わったので
パパの休みに合わせてとりあえず2~3日
アパートに戻ることになりました

こーたにとって初めての家なので
ぐずるかと思いきや意外と静かにしていて一安心

沐浴は卒業して今日はパパとお風呂

200133.jpg

不満そうな顔してる・・
熱いお風呂が好きなパパも不満そう・・

赤ちゃんの適正お風呂の温度は38~39度くらい
ここはこーた優先で!

問題は夜どう寝るか
ベビーベットは自宅に置いたままなので
添い寝するしかないか

寝ているときに潰されないことを祈る!

こーたの一カ月検診

今度はこーたの一カ月検診の番です!

赤ちゃんの主な一ヶ月検診の内容は

身体測定
・身長
・体重
・頭囲
・胸囲
全身のチェック
・原始反射の確認
・斜頸のチェック
・股関節脱臼の有無(両足を開いたり閉じたり)
・視診(皮膚・目・耳・口・性器等)
・聴診(心臓音や呼吸音)
・触診(内臓に異常がないか)
・へその状態チェック
・追視するかの確認
・問診
ビタミンKシロップを飲む

大抵毎日ちゃんとウンチをしているこーた君ですが、
昨日からしていない
このままでは従姉のおねーちゃんみたいに一ヶ月検診最中に
ブリブリしてしまうのではないかと心配でしたが
出発の2時間程前に無事完了!

万全の態勢でまずは身体測定

身長・頭囲・胸囲を計り終え、今度は体重を計ろうと
看護師さんがおむつを脱がした瞬間

看護師さんにむけておしっこ発射!

そっちですか(゚д゚)
さすが従姉、行動がよく似てらっしゃる(。´・(ェ)・)

ベテラン看護師さんが即座に対応してくれて大事には至りませんでしたが、
その後次の赤ちゃんがこーたがマーキングした体重計で計るのを見て
ちょっと申し訳ない気持ちに・・

その後全身のチェック

最初は機嫌良かったのですが、先生に色々触られているうちに
ギャン泣きが止まらなくなったものの、異常はまったく見られない
との事で一安心。
ちょっと肌が荒れてきていることを相談し、サンプルのクリームを
頂いて問診も完了!

全く泣き止む様子のないこーた君、最後にビタミンKシロップを
頂くと突然泣き止む。そして一瞬で飲み干し、もっとくれと
ねだっている感じに・・

このシロップ嫌がる赤ちゃんもいるみたいなのに・・
飲めればなんでもいいんだねこーた君は

検診中のこーた君
092635 (4)

2ヶ月検診の時は看護師さんにおしっこかけないように
何か対策を打たねば

ママの一ヶ月検診

一カ月検診の日がやってきました!
ママとこーたで診察する病院が違うのでまずはママから

母親が受ける一ヶ月検診の内容

・血圧検査
・尿検査
・体重測定
・内診(子宮回復具合や傷の状態・悪露の量や状態)
・問診
・先天代謝異常の検査結果

まずは血圧検査

149-80
相変わらず高い・・
また言われちゃうかな~と思ってたら
まさかのスルー

出産するまでは血圧の事をかなり言われ続け
予定日の一週間前から入院の減塩療法されたくらいなのに・・
産んでしまったら特に関係なくなるのかな?

内診

1カ月たった今でも悪露が出ている状態なので心配していましたが、
子宮内はきれいな状態なので、あと一週間様子みて悪露が
止まらない様なら連絡して欲しいとの事

先天代謝異常の検査結果

最も気にしていたやつですが、
・タンデムマス法検査      陰性
・ガラクトース血症        陰性
・先天性甲状腺機能低下症  陰性
・先天性副腎過形成症     陰性
・右耳左耳聴力         異常無し

特に問題は見当たらないとの事で一安心(* ´ ▽ ` *)

とりあえず悪露が止まるかどうかの様子見ということで
ママの検診は終了~

次はこーたの番ですね

今回は出番なかったので写真だけ登場

09.jpg

非対称性緊張性頸反射

赤ちゃんの原始反射の中の1つ

非対称性緊張性頸反射
※仰向けに寝ている赤ちゃんの顔を左右どちらかに向けると
  向けた方の手足が伸びて、反対側の手足が曲がるという現象
  (生後半年までには消えていくとの事です)

これのことかな?
215429_916.jpg

いや、顔の向き変えてないからこれは単なるガッツポーズ?

上手なゲップの出し方

3~4回に一度しかゲップをしないこーた君
うまく出せる方法ないかな~と思いちょっと調べてみました

<赤ちゃんにゲップさせる理由>
赤ちゃんはミルクを飲むときに一緒に空気も飲み込んでしまうため
横になると空気とミルクが両方上に上がってきます。
空気を吐き出すときに一緒にミルクを吐くことを防ぐためゲップさせるとの事

<上手なゲップの出し方>
①背中をたたく
  頭をママの肩にのせ、背中をトントンする
  やさしく撫でたりトントンするのは効果なし
  そんなに強く!?って思うくらいが丁度いいらしいです

②出るまで気長に待つ
  ・両わきの下を持ちママの目の高さまで抱きあげしばらく待つ
  ・ママの膝の上に椅子に座らせるような姿勢にして待つ
③ゲップを出させるのはしばらく待ってから
  お腹にまとまって空気がたまるのはしばらくしてから


②はまだ首がぐらぐらなのでちょっと怖いかな
もしかしたら背中を叩く強度が弱いのかな!?
今日は強めに叩いてみましょうかこーた君!

あっ!?寝てるし・・寝たふりか?
210615_487.jpg

赤ちゃんの中には空気を飲まずにミルクをうまく飲める子もいるらしく
そういう赤ちゃんはゲップをさせる必要がないみたい

こーたもそれだったらいいな~

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング