ひよこクラブ1月号

毎月15日はたまひよの日

DSC_0701.jpg

今月号で参考になったのは

月齢別今月何を始める?何をやめる?
ベストタイミングBOOK

ちなみにもう少しで7ヵ月になるこーた

7ヵ月で始めても良い事は

・水道水をそのまま飲ませる
・離乳食を一日2回にする
・手洗いをさせる
・上下に分かれた衣類を着せる
・頭の上からお湯をかける
・レギンスをはかせる
・衣類を80cmにサイズアップさせる
・ボールで遊ぶ
・B型ベビーカーを使う
・ダイナミックな遊びをする
・泊りがけの旅行をする
・テーマパーク・遊園地で遊ぶ
・動物園、水族館で遊ぶ
・海水浴をする
・温泉に入れる

まだ始めていないのは
・水道水をそのまま飲ませる
・手洗いをさせる
・海水浴をする

海水浴は時期的に無理だけど、手洗いや
水を飲ませるのは始めても良いかも

7ヵ月でやめてもいいことは

・授乳後にゲップをさせること
・前開きタイプの肌着をやめる

そういえば・・いつの間にかミルク後のゲップを
させるのは既に自然とやめていたかも・・

大阪の実家から蟹が届きました

IMG_20161213_112915_825.jpg

こーたは喜んでいましたが、まだ甲殻類の
離乳食を試すのはだいぶ先かな(^^;)

カフェクラフト

ママ友達と児童館で遊んだ後、皆でランチに行きました

行ってきたのは建築屋さんがカフェも営業している
カフェクラフトです

テーブルや椅子、ベビーベッド等全て自然を活かした
手作りな感じでした

IMG_20161216_092038_496.jpg

授乳室やキッズスペースもあるので、子連れには
非常に優しいカフェでした(^-^)/

IMG_20161216_092047_211.jpg

料理もとても美味しかったし、また行きたいですね

新しいおもちゃ②

大阪のひぃばあばから出産祝いで頂いたおもちゃ

対象年齢が3歳~になっていたので、しばらく
封印していましたが

試しに遊ばしてみたところ

DSC_0672.jpg

興味深々です(^∇^)

本当は自分で考えて見本通りに玉を並べていく
おもちゃの様で、本当の遊び方をするにはまだ
早すぎますが、とりあえずガチャガチャ玉を動かす
作業が気に入ったみたいです

新しいおもちゃ

ゲームセンターのクレーンゲームで新しいおもちゃを
ゲットしました

ママは大型のぬいぐるみをゲットするのは初めての
体験だったので、少しテンションが上がりました(^-^)

DSC_0669.jpg

ゲットしたのはホイミスライム

これは喜んでくれると思い遊ばしてみところ

最初は食いついてくれましたが、
その後は一切興味を持たず(´・_・`)

横についてあるタグをひたすら舐めています・・

利府イオンイベント

いきつけの利府イオンに仮面ライダーが来ていました

DSC_0661.jpg

無料で撮影会をしていたのですが、かなりの行列が
出来ていたので断念

2階から見物していました

DSC_0660.jpg

フードコート近くに遊び場が増えていました

ボールがたくさん置いてある部屋と
砂遊びが出来る広場です

DSC_0664.jpg

料金は30分で500円

ちょっとお高い気がします・・

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング