生後4ヵ月

生後4ヵ月の日がやってきました!

この1ヵ月で大幅に変わったことは

・全く昼寝をしなかったのが、少しするようになった
・声のバリエーションがかなり増えた
・ミルクの間隔が長くなった
・おもちゃを掴んで遊ぶようになった
・夜中の起きる回数が少なくなった
・ベビーカーに慣れてきた
・唾液が増え、むせることが多くなった

特に、今まで置くと泣くので、ほとんどの時間を抱っこ
していたのが、自分でおもちゃで遊ぶようになり、
ミルクの間隔も長くなったことで、ママはかなり楽に
なりました\(^o^)/

5ヶ月までの目標は

・吊るしているおもちゃに手を伸ばせるようになる事
・寝返りが出来る様になる事

寝返りするようになったら、また目を離すことが出来なく
なって大変になるのかな(´・_・`)

4ヵ月目のこーた君
DSC_0237.jpg
にこにこ笑顔がとりたかったけど
男らしく、きめ顔で来ましたか

ひよこクラブ10月号

ひよこクラブ10月号ゲットしました

今月号で特に参考になったのは

・赤ちゃんと温泉に行こう
・頭の形・髪の毛これって大丈夫?

DSC_0238.jpg

ママもパパも温泉大好きなので、そろそろ
行きたいねって話をしていたところだったし

一番行きたかった鳴子温泉は赤ちゃんは出来れば避けたい
硫黄泉が多かったのがショックでしたが・・

とりあえず最初は蔵王温泉あたりにしようかな

寝返り練習

最近こーたのマイブームが、寝返り練習です

暇があれば、「う~う~」いいながら、体を捻って
いますが、頭が重くて完全にはひっくり返れない
状態です

必死に頑張る→失敗→泣くの繰り返しです(笑)

DSC_0234.jpg

この状態から、寝返り完成するまでどれくらい時間
かかるのかな?

そろそろ4ヵ月も近づいてきたし、いつ成功しても
おかしくないので、ベッドの柵を上げるのを忘れない
ようにしないと

西友泉中央店閉店

泉中央の西友が9月19日で閉店してしまいます

閉店セールで激安になってるかと見に行きましたが
ほとんど棚に商品が無かった状態(T_T)

食料品や日用品は全然安くなっていないし

DSC_0231.jpg

衣料やバックは安くなっていましたが、特に必要な物
はなかったし

DSC_0232.jpg

たまにしか利用はしていませんでしたが、ホットドックと
ドリンクセットで180円 かつ丼300円 ラーメン250円等
フードコートは激安だったし

総菜コーナーもどのスーパーよりも安かったので
閉店するのはかなり残念です

おもちゃに手を伸ばす

ベッドの隣に置いてあるおもちゃを持ち上げるように
なって来たこーたですが、

持ち上げるのは、隣に置いてある、たまたま手に触れた
おもちゃのみです

少し離れた場所や、吊り下げているおもちゃは
見えてはいますが、自分で手を伸ばそうとはまだしないです

DSC_0230.jpg

パパが最近必死に手を伸ばす手伝いをしていますが

その手伝いは赤ちゃんの大脳トレーニングの妨げになる
との記事を読んでショックを受けていました( ̄▽ ̄)

自分で手を伸ばす事が脳を鍛える事になるので、
焦らずに暖かく見守ってあげるのが一番らしいです

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング