2ヶ月経過

今日で出産から2ヶ月!

思い返してみると、出産前の10ヶ月は時間が経つのが
すご~く長く感じましたが

出産してからの2ヶ月は一瞬で時間が経ちました

ほんとに一瞬で(;゜0゜)

妊娠時に先輩ママさん達から
「出産したら何も出来なくなるから今のうちに
 なんでもしといた方がいいよ」
誰からも全く同じことを言われていたことを思い出しました

別に信じていなかったわけではないのですが・・

身に染みて感じています(。´・(ェ)・)

ひたすら育児の毎日で、ドラマどころかテレビ自体全く
見ていない気がします

パパからの「ブログ書く暇はあるんや」
とのつっこみはスルーするとして

それでも辛さよりも楽しさが勝っているのが救いの状態です

これからは先輩ママ達からの
「おんぶしながら家事出来る様になったら一気に楽になるよ」
との言葉を信じて頑張ります!

64547_284.jpg
実家でじいじに遊んでもらっているこーた君

おしゃぶりは必要?

マツキヨで買い物中、パパがおしゃぶりを購入
しようとしていたので、全力で拒否しました

おしゃぶりのメリット
①赤ちゃんが安心感を感じ、泣き止んだり、眠りやすい
②乳幼児突然死症候群のリスク軽減
③鼻呼吸を促進する
④あごの力や吸う力が強くなる
  ※②~④は真偽がはっきりしていない状態

おしゃぶりのデメリット
①発語が遅れる可能性がある(声を出す機会が減るため)
②歯並びやかみ合わせに影響が出る
③赤ちゃんとのスキンシップの機会が減る

一番心配なのが③かな
パパは「どーしても泣き止まない時にしか使わないから」
とか言いながら、泣く度におしゃぶりを突っ込む事になる
ことが目に見えているし・・

おしゃぶりに頼るのではなく、スキンシップで泣き止ませる
技術を磨いてもらわないとね

085402.jpg
パパが勝手に買ってこないように見張っとかないと・・

パパも寝不足中

最近ママだけではなく、パパも夜中暑いのに加え
ママのいびきと、こーたの夜泣き、両怪獣に挟まれ
寝不足が続いているみたいです。

母乳が出れば、夜中こーたが泣いてもすぐに対応
出来るのだけど、こーたが泣いてからミルクを作る
まで最短でも5分程かかり、その間鳴き声のボリュームは
上がる一方なので、100%パパも一緒に起きるのが
原因かな?

まあそれは仕方がない事なんで
パパもそのうち馴れるでしょ♪

アパートのお隣さんも、おそらく4~5ヶ月の
赤ちゃんがいるみたいで、夜中たまに
隣のパパさんが
頼むから寝てくれ~(T_T)
との悲痛な叫び声を上げているのが聞こえてくる状態

183330.jpg
どっちのパパも頑張れ!

赤ちゃんの保険

今日はパパの生命保険会社の営業の方が訪問されました

仙台市の子供医療費助成は

通院
0歳児~2歳児  無料
3歳~小学3年生 初診 500円 再診 無料

入院
0歳~未就学児      無料
小学1年生~中学3年生 1日500円

医療費助成があるので、こーたに保険は
必要ないと考えていましたが

今回はパパの死亡保障額のUPと
学資保険の案内がメインでした

パパはそう簡単に死なないとの事なので
死亡保障額UPは無しで

学資保険も、しばらく考えてみるので
保留という事になりました

103922.jpg
保険のお姉さんにバスローブと天然木のおもちゃを頂きました
それなのに契約出来ずにちょっと申し訳ない気持ちに・・

スーパーのベビーカート

利府のイオンへ買い物中、赤ちゃん用の
ベビーカートを発見

これまでスーパーの買い物カートは、
お座りが出来る様になってからしか使用
出来ないイメージがありましたが、これは
横に倒れ、2ヶ月~使用可能との事

まだ2ヶ月にはなってないけど、早速試し乗り

120002.jpg

乗り心地はそんなに悪くないみたい

途中、首を振った時に、サイドのプラスチック部分に
頭を強打→ギャン泣き→ずっと抱っこに

次からタオルを持っていけば十分に使用出来そう

家の近くのヨークベニマルにもこのカートが常備
されているみたいなので、これから買い物が少し
楽になりそうです♪

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング