非対称性緊張性頸反射

赤ちゃんの原始反射の中の1つ

非対称性緊張性頸反射
※仰向けに寝ている赤ちゃんの顔を左右どちらかに向けると
  向けた方の手足が伸びて、反対側の手足が曲がるという現象
  (生後半年までには消えていくとの事です)

これのことかな?
215429_916.jpg

いや、顔の向き変えてないからこれは単なるガッツポーズ?

上手なゲップの出し方

3~4回に一度しかゲップをしないこーた君
うまく出せる方法ないかな~と思いちょっと調べてみました

<赤ちゃんにゲップさせる理由>
赤ちゃんはミルクを飲むときに一緒に空気も飲み込んでしまうため
横になると空気とミルクが両方上に上がってきます。
空気を吐き出すときに一緒にミルクを吐くことを防ぐためゲップさせるとの事

<上手なゲップの出し方>
①背中をたたく
  頭をママの肩にのせ、背中をトントンする
  やさしく撫でたりトントンするのは効果なし
  そんなに強く!?って思うくらいが丁度いいらしいです

②出るまで気長に待つ
  ・両わきの下を持ちママの目の高さまで抱きあげしばらく待つ
  ・ママの膝の上に椅子に座らせるような姿勢にして待つ
③ゲップを出させるのはしばらく待ってから
  お腹にまとまって空気がたまるのはしばらくしてから


②はまだ首がぐらぐらなのでちょっと怖いかな
もしかしたら背中を叩く強度が弱いのかな!?
今日は強めに叩いてみましょうかこーた君!

あっ!?寝てるし・・寝たふりか?
210615_487.jpg

赤ちゃんの中には空気を飲まずにミルクをうまく飲める子もいるらしく
そういう赤ちゃんはゲップをさせる必要がないみたい

こーたもそれだったらいいな~

ミトンは必要?

新生児準備用として揃えていた赤ちゃん用ミトン

早速着用するつもりでしたが、

・ミトンを付けると感覚器官の発達が遅れる
・赤ちゃんにとって大事な指しゃぶりを阻害してしまう
・赤ちゃんは手足で体温調節をするのに、それを出来なくする

等の話を聞き、心配で着けることが出来ない状態に・・

でもミトンを着けないと、少し目を離したら
いつの間にか顔に傷が!?
って状態が多発しています

今のところはマメに爪を切る事で対策していますが、
傷が増えてくる様なら着けるしかないかな

購入して使わないのはもったいないので
写真用に装着
44826.jpg

嫌そうな顔してるし

ミトンの売れ筋をチェック(楽天市場)

ミルクの量

生後一ヶ月前後の赤ちゃんの必要ミルク量は
完全ミルクの場合

生後3週間~1ヶ月  一日80ml~120mlを7回 (合計560ml~840ml)
生後1ヶ月~2ヶ月  一日120ml~160mlを6回 (合計720ml~960ml)

が目安となります


うちのコータは

6/10 760ml
6/11 790ml
6/12 710ml
6/13 680ml
6/14 760ml
6/15 740ml
6/16 820ml
6/17 1000ml
6/18 780ml (ちょうど一ヶ月目)

プラス母乳を気持程度ですが飲ましています(だって出ないんだもん)

6/17が急に高くなっていますが、夜に起きる時間が11:50なのか
12:10なのかで大幅に変わるため一応目安内に収まっているのかなと

一つだけ気になることがあるとすれば、
飲む力が強く、120mlを一瞬で飲み干してしまう事

そういえば出産直後に入院していた時も、助産婦さんから
ミルクの吸いつきの強さは病院で1番だねと言われた事を思い出しました

哺乳瓶の種類で乳首が固い物や、ミルクの出る穴がYカットの物は
ミルクが出にくくなるみたいなので使用を検討しています

54940.jpg

一気飲みした後に毎回息を切らして「ハァハァ」言ってるこーた君
誰も奪ったりしないからゆっくり飲んでいいんだよ~

早食いはパパに似たのかな・・

生後一カ月の身長体重

生後一ヶ月になりました
早速身長と体重をチェック

身長 約53cm 体重 約4300g


身長:正確な計り方がわからないのでだいたいで計っています
体重:赤ちゃん用の体重計は持っていないので、大人用の体重計で
    まず自分の体重を計り、その後こーたを抱っこして計り引き算
    するやり方で計っています

60500 (3)

成長曲線グラフを確認したところ、標準内でひと安心

60500 (1)

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング