身長・体重(11ヵ月10日)

10日に一度の身長・体重測定です

身長 72cm
体重 9.0kg

胃腸炎になってから、体重が減少して
いきましたが、回復してから数日間
今まで以上にご飯を食べる様になったので
無事体重を戻してきました(*^-^*)

身長も体重もかなり長い期間安定しているので
服のサイズが80をずっと着る事が出来ているのは
ありがたいですが

そろそろ90サイズを考えるくらい身長が伸びて
欲しいとも思ったりします(^^;)

DSC_1219.jpg

そろそろ一人で体重を計る事にチャレンジ中
ですが、まだ無理みたいです

慣らし保育完結

ついに慣らし保育卒業しました(*^-^*)

次から通常保育の時間預ける事が可能に

GWで1週間程休むのが少し心配ですが・・

今日に至っては預ける際の別れ際すら
泣かずにバイバイ出来ました

預けている間も基本機嫌よくご飯も
食べるし昼寝もしっかりするみたいです

昼寝をするのが信じられないですが(^^;)

保育士の先生から、ご飯をよく食べるので
ご飯の量を増やしてミルクをやめにしていく
方向にしましょうとの提案が!

DSC_1217.jpg

ミルク大好きなこーた君

そろそろ卒乳の時期が迫っているのかもしれません

ピアノのおもちゃ

保育園の先生から保育園の数多くある
おもちゃの中で、100均で売っている
ピアノのおもちゃがお気に入りである
という話を聞き早速ゲットしてきました

100均なので1オクターブだけ
しかも黒鍵は鳴らない仕組みですが
白鍵は一応音が鳴り、簡単な動揺
くらいなら弾ける感じでした

DSC_1211.jpg

大阪のばぁばがピアノの先生をしており
パパもそれなりに弾けます

ピアノのおもちゃに反応するとは遺伝が
関係しているのかな(^^;)

パパ・ママも病院へ

こーたは完全回復し、後はパパ・ママだけ
ということになり

ちょうどパパがお休みだったので、こーたを
保育園に預けている間に二人そろって病院へ
行って来ました

こーたの病院は色々行くことが出来ましたが
パパ・ママはほとんど病院に行ったことが
なかったので、ご近所の病院をネットで探す
所からスタートです

口コミで比較的空いており、丁寧にみて頂ける
との評判が多かった病院に決定

いざ行ってみると意外と人が多く、1時間半
待ちくらいでした(^^;)

状況からしても、子供の胃腸炎が感染した
可能性が高く、吐き気止めや整腸剤を処方
して頂きました

胃腸炎は特効薬が無く、ある程度自然治癒に
任せないとダメみたいで

いかに感染しないようにするかが重要らしいです

消毒するのも、アルコール消毒ではなく、塩素系の
洗剤を使って消毒しないと意味がないらしいです・・

菌は変異することも多々あり、治って来たとしても
油断するとぶり返すことがあるので注意してください
との事でした

アルコール消毒はしていたのですが、塩素系じゃないと
意味がない事は初めて知りました・・

DSC_1210.jpg

これまでも、こーたの風邪はほぼ100%の確率で
パパかママに感染しているので、そろそろこの
悪い流れを食い止めるようにしないとですね

保育園復活

ウンチが完全に固まり、いつもの元気な
こーたになったため、保育園を復活させる
事にしました

少し慣れ始めた矢先に10日間も休んでしまった
ため、また一から慣らし保育になるのか
不安でした・・

一応今日もお昼ご飯まで預ける事に

預けて別れる時は案の定ギャン泣き

不安一杯で迎えに行ったところ、泣いたのは
別れた後一瞬だけで、後はずっとご機嫌だった
様です

特に園庭にある滑り台を逆走する事が
気に入った様です(^^;)

この様子だとお昼寝まで全然いけるので
次は15時まで預ける事になりました

DSC_12091.jpg

多分、家で引きこもるか、病院に行くしか
していなかったので、保育園の方が楽しかった
のかもしれません(^^;)

後はパパとママの体調が回復すれば完璧です

広告

プロフィール

こーたママ

Author:こーたママ
育児初心者です
試行錯誤しながら楽しんでいます

特集
新米ママ育児ランキング